« リョ-ビのサイノス1000の5BB化(+4BB) | メイン | ディズニーシーのバスがいそうなエリア »

SZMアリエス1500の3BB化(+1BB)

中途半端な安物リールだけど回転はスムーズ。
何が中途半端かというと、軸受けは1か所ベアリリング入っているのだ。

ARIES1500ARIES1500
SZMブランドなので、人気なし。
安いけどね。

ブッシュ発見ブッシュ発見
ブッシュ発見です。
分解して、ブッシュの大きさ測って、ベアリング買ってきて、再度分解して組み込み、、という作業をするので
分解時にベアリングがどっちの軸受けに入っていたか不明。
実は、マスターギアの奥の軸受けがブッシュで、手前の蓋にベアリングが入っている場合。
最初の分解の時の、マスターギアの奥をベアリングにして、リールの蓋にブッシュを入れるという
交換をしているのです。
そうすると再度分解して、の時にベアリングが入れやすいので。
片方にしかベアリングが入っていない場合。
たいていマスターギアの奥には入っていなくて、手前に入っていることが多い。
なんすかね??
なんか意味があるんでしょうか???
ちょっとネジ取って、パカッと見たときにベアリングが入っていると安心するからかな??

交換交換
ブッシュはベアリングに!

軸受け2か所軸受け2か所
マスターギアの軸受けの2か所に入りました。
めでたしめでたし。
内7外11幅3という一般的な、一番多く使われるベアリングサイズです。
とりあえず買っとけば4−5割の確率で、あなたの安リールのベアリングに合います(笑)

ラインローラーについて
ラインローラーについて何も書いてないって時はすでにベアリングが入っているか
交換できないタイプであります。
つーことで、この機種は少なくてもブッシュじゃないってことですね。

ちなみに3BB化の3BBというのは想像です。増やしたのは1個だけど
スプール軸の1個とマスターギアの軸受け1個の2個は入っているだろうから、あと1個足して3BB化ということで。
ラインローラーは記憶がないので、ないとみた。

さて、このSZMですが、、、驚くほど回転が軽くなりました。
安物メーカとは思えないくらい軽い。
子供が使っています。よくギルを釣ってます。
この前、5cmくらいのバスを釣りました(笑)

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1305

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)