« 水あめ屋さんを直撃 | メイン | いろんな水槽のTDSを測ってみた »

ダイワREGAL-X1500のベアリング追加(+2BB)

最近社名が変わったダイワ。
このリールは安リールの中ではダメリールです。
こういうのを経験すると、ダイワのリールを買いたくなくなる。
やっぱりシマノがいいなーと思う。
その顛末を。

REGAL-X 1500REGAL-X 1500
DAIWA REGAL-X 1500
1500番台の小型リールだけど、ダメリールだった。

ブッシュが見えるブッシュが見える
ここまでは普通。

ベアリングに交換ベアリングに交換
組み立てるんだけど、ベアリングが入らない。
いや、組み立てるとハンドルが回らない。
何かがおかしい。

ちょっと浮いているちょっと浮いている
あれ?0.5mmほど浮いている。
ブッシュのサイズを測り間違えたか?

って測るも、同じ。
ちなみに
内7外14幅4と
内7外11幅3
の2個必要。
ちょっと大きめのベアリングが使えるのはいい感じ。
通常、この小型リールだと7x11x3が2個だから。

穴がおかしい穴がおかしい
ベアリングに歪があるのは考えにくい。
ってことは残りは、、、穴だな。

削る削る
穴を削ることにした。
ほんのひとかき程度だ。たぶん厚さは0.01mmとか
微妙に削ってみた。

すると、、、
ぴったり入ったぴったり入った
うん、穴が問題だったんだね。
って、他の安い中国製や韓国製品でも、ぴったり入るようにできているのに、何だこの精度。
本当にダイワが作っているのかね??
穴の精度が悪いのでブッシュをたたきこんで作っているのでしょう。
ベアリングをいろいろ叩き込んだけど入らなかったんだよなー。

ダイワのリールは昔も使っていたけど、全般的に悪い印象です。
同じようにリーガルとかベールのバネが折れて捨てた経緯がある。
それから、去年は糸付リールのJOINUS2000を使っていたけど
逆転防止のストッパーが折れて捨てた。
ダイワのリールってやっぱりいまいちな感じは否めません。
品質が悪いのに、CMとかで良い印象として売る戦略なのかなー。
まるで、プリンターのEPSONじゃないか。
EPSON=DAIWA
CANON=SHIMANO
って感じ?

この一件以来、リールはシマノと決めました。
リールはダイワがいい?シマノがいい?と聞かれたら「シマノ!」と自信を持って言えます。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1314

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

残念ながら、自分はダイワ愛用者です。フライタックルは別ですが(^^;)
自分的にはダイワが一番です♪

>omikeさま
ベイトはまだダイワの使ってます。
というかMAG-FORCE-Vは飛びますね。
これは買い増しています。
シマノもいいけど高い!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)