« ダイワREGAL-X1500のベアリング追加(+2BB) | メイン | 今日のお出かけ »

いろんな水槽のTDSを測ってみた

今日は暇だったのでいろんな水槽のTDS値を測定してみた。
意外なことを発見した。

リビング水槽リビング水槽
月に1度3分の1程度交換しているけど、、、
結構汚れているかな。
90cmスリムでTDSは417だ。
グッピー、メダカはバンバン生まれています。
CRSは抱卵する気配なし。でも落ちる気配もなし。ミナミヌマエビは爆殖。
エビ環境としては低調。

トイレ水槽トイレ水槽
41cm水槽、CRS3匹のみ在住。
足し水のみ。
TDS294.昔1匹☆になった。
うーん、、、抱卵はしたけど孵化してない。低調にキープ。

洗面所水槽洗面所水槽
30cmキューブ。ほぼ足し水のみ。
TDS410.
エビ5−6匹在住。
抱卵なし、☆なし低調。

60HW水槽60HW水槽
さあ本命だよ!
例の流しっぱなし水槽。
水換えは全自動。
崩壊レスのはず。☆なし、稚エビちらほら。まあまあ好調。
60HWなので水量は90スリムと同じ。
TDSは112!
水交換の手間をかけずにこの数値をキープしていることになる。
ちなみに2秒で1滴程度に足している、排水は24時間連続から、15分排水、15分停止になっている。
エビは100-200ほど在住。
こんなにはっきりと結果が出た。
ちなみに給水のTDSは過去の記事を見ると90付近らしい。

教訓:流水飼育は手間なし、崩壊なし、好調キープできる。(本当かよ!)

この水槽も足し水のみだったので、おそらくTDSは400台だったものと思われますが
全自動水交換システムにしてこの数字をキープです。
理想でしょ?
あとは爆殖するのを待つばかりですわ!
まだプロトタイプの飼育方法なので、はっきりしたことはわかりませんが、、
おそらく、リセットして、最初から全自動水交換システムを設定してはいけないと思います。
中のバクテリアが繁殖しないでしょうから、、、
十分にバクテリアが繁殖してから、全自動水交換システムを設定するのがいいのでは?と思います。


以下、おまけ
金魚池金魚池
野外の金魚池。
400L、TDSは372.
ほぼ足し水と雨水のみ。
金魚20−30匹。
金魚は元気。

エビ池エビ池
野外の400Lエビ専用池。
一面をアマゾンフログピットに覆われていますが(笑)
TDSは456、一番汚れています。

バケツの水バケツの水
横においてある雨水が溜まり放題、アオミドロ発生し放題。
TDSは39!!!
天然濾過万歳!!
雨って結局、水蒸気が凝固したものだからほぼROと同じ
あ、バケツ内で攪拌されていないから、上澄みが綺麗なだけかも。
それにしても水道水より、雨のほうがTDSが低いらしい。
過去の記事を見るとスタンダード通過後のTDSは90だからTDSは
水道水をスタンダードで濾過(90) > 雨水(30) > RO(1)
ということになる。
雨水をうまく利用できないものか、、、研究しよう!

放置メダカ池放置メダカ池
もう何もいないと思うけど、雨水がたまってレッドラムズホーンが繁殖中。
たまにメダカを見た。
TDSは131.やっぱり雨水最高!!!ということになる。

野外飼育のキモは水道水じゃなく、雨水をうまく利用することがミソなのかも。
以上、TDSから見た、野外飼育と流水飼育のキモでした!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1315

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

へぇ〜。とても勉強になりますねぇ。雨水がですかぁ。気になるのがPHです。一般に酸性雨と言われてますが、どうなんでしょう?もし酸性ならカキガラなどを沈めておけばクリア出来ますかネェ?今度から雨水利用してみようかと本気で思っちゃってます。

必然の結果ですね。
水道水がTDS高いなんてあり得ませんから〜♪
それよりも雨水の結果には正直驚き!・・・東京の空もきれいになったもんだ!(笑)

>ウルフガングさま
都会の雨水が案外綺麗ということで
ちょっと驚きました。
酸性雨については降り始めが一番濃度が高いと聞いた事があります。
NOxの濃度が濃いらしい。
これも研究してみようかな。

>マッキーさま
リビング水槽に入れる浄水器を通した水はTDSが140くらいでした。
スタンダード後が80−90くらい。
雨水が30くらい?
東京の空も綺麗になったみたいですね!!

TDS計が欲しくなりました!?(^^;)

>omikeさま
やっぱり水槽を数値で示すには
いろんな計測機器が必要ですよね!!

TDSメーターはいろいろ計れて面白いですよね〜家のザリガニ水槽は水換えしないとすぐ1000を越えたりしますwwグッピーも1000超えても大丈夫 金魚はPH下がると駄目ですが下がらないようにすれば2000でもへっちゃらで餌食ってます 家のTDSメーター1000以上も表示しますが壊れてるんでしょうかね〜ふなさんと同じマーフィードです

>甲殻モンスターさま
すごいですね。
1000を超えるんですか!
3桁までしか表示しないとおもってました!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)