« ランプアイの卵 | メイン | ダイワREGAL-X1500のベアリング追加(+2BB) »

水あめ屋さんを直撃

ということで、秋のお祭りで水あめ屋さんをやるのだが、先日、近所のお祭りで
水あめ屋さんを発見。
これは聞くしかないだろ!ということで、お客の合間をぬっていろいろ聞く。

水あめ水あめ
これを買うのだ!しかし、水分量の表示はどこにもないなぁ、、、
ちなみに2缶買う予定。
これは14%だった。
練る練る
この固さだよね!

うまうまうまうま
同じように50円で販売予定。
まあ、子供相手の商売ですから!
しかし、取材中にも、そのまま食べてしまう子供の多いこと!
練れ!練るんだ!!

白くなった水あめ白くなった水あめ
練ると空気が入り白くなります。
これで、今月末のお祭りは大丈夫でしょう!
近所で水あめを売っている店も教えていただきましたし。
ノウハウもばっちりですね!

金魚追加金魚追加
お祭りでは金魚すくいをして、もらって帰りました。
池に入れようとすると、ひなたぼっこしている錦鯉が、、、、飛び出し注意!!

金魚はそうそう飛び出さないのですが、鯉はよく飛び出します。なんでかな、、、
ちなみに、谷養魚場の鯉釣り(30分600円で3匹までもって帰れます)です。
雨で増水した金魚池は飛び出し注意なのかも!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1313

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

いよいよ水飴屋さんの開業ですか♪ 随分前から下調べしてますよね。成功を祈ります(^0^)

そうそう、練るんですよねぇ。懐かしいなぁ。小さい頃、近所の公園に紙芝居のオジサンが来て水飴とか買ったなぁ。最近の子は水飴のイメージとして中にスモモや苺なんか入っているものが水飴と思っているのかもしれませんね。だから練ることを知らないのかも。
それはそうと最後の画像、サムネだと鯉は見えづらかったです。アップして哀れな姿が・・・。

水飴なんかはもう見かけなくなってきたものなのでしょうか?練らずに食べる子供達は、きっと初めて水飴を見たのでしょうね(^−^;)

>omikeさま
どうなることやら、、、
本番は今週末ですね!

>ウルフガングさま
小学校以来かなー
もう30年以上前の話なんだけど
楽しみですわ!

>アリキチさま
去年まではあんずが入っていたらしいです。
それはいやだー!
と、このタイプをやろうとしたのです。

紙芝居でもされるんですか?(爆)

>マッキーさま
紙芝居はやりませんが
水あめ屋さんをやります。
1日だけね!
今週末なのだ。
あ、おれじゃなく奥さんがやります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)