« テレビドラマ:ナース物語のいしいめぐみ | メイン | 水あめ屋さんを直撃 »

ランプアイの卵

リビング水槽にいるミナミヌマエビをどんどん抜いて、外の池に入れている。
グッピー用に浮く餌をあげているので
水面の水草に餌がひっかかっているので、それをツマツマしているミナミヌマエビをすくって抜くのだ。

その時に発見した。卵。
ん?魚は3種類しかいない。
グッピー、ランプアイ、ネオンテトラ。
グッピーは子供を産むので卵はない。
エビは自分の腹に抱える。
残るは、ランプアイか、ネオンテトラ。
うーむ、、、
メダカみたいな卵だから、、、ランプアイ!!

タマゴタマゴ
目玉が見える目玉が見える
アフリカンランプアイの卵アフリカンランプアイの卵

ということで、ランプアイの卵のようです。

水槽でもランプアイが産卵するようですね!へーへー!
でもたぶん、稚魚は誰かに食われるのかな?だから稚魚をみかけないのか、、、
サテライトは他で使っているからなー。
グッピーは不調ながらも順調に(?)増えてます。
もっと食べやすい餌をあげると増えると思うんだけどね、、、
あとはエビが増えれば言うことないんだけど、魚を入れているから、ジャングルもさもさのところで
ちょっと増えるのを期待するかなー。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1312

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ほ〜っ、爆殖の兆しですね!!(^0^)
季節が良くなって、エビともども殖えまくり!?

私もランプアイの稚魚を孵化させ育てたことがあります。20年も前に・・・。当時はグッピー水槽で孵って食べられることもなく育ちましたぁ。ジャングル水槽でしたので。
私もタイムリーにミナミをベランダ水槽に移そうとしていますよぉ。寒さに耐えて欲しいものです。

今回新しく入会させて頂いたアリキチです。今後は宜しくお願いします!
ランプアイは集団になると結構パワフルになると聞いています。思いきって大量に増やされてみては?

私的には テトラを増やすのは至難の業だけどメダカは繁殖させやすい、と思ってます。
ランプアイも勝手に増えていくと楽しいですね(笑)

>omikeさま
そうですね!
エビ水槽もチラホラ稚エビが見えます。
流水飼育が効果あるのかも!

>ウルフガングさま
ランプアイを育てたんですか!
いいなー、まだ産卵、孵化までしかないです。
稚魚はきっと親に食われているのでしょう。

>アリキチさま
ランプアイは最初50匹くらいいたんですけどねー
なかなか増えません。
私は結構好きなんですが
家族には「メダカじゃん!」と不評です。

>マッキーさま
放置して勝手に増えるのが理想なんですけど
そうはいかないんだろうなぁと。

初めてお邪魔します^^
ランプアイ、無事に育てばいいですね〜。メダカでも、きれいだから大丈夫!

>凛さま
なかなか難しいですね!
親に食われてしまうのでー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)