« 新三郷ららぽーとに行ってきた | メイン | SZMアリエス1500の3BB化(+1BB) »

リョ-ビのサイノス1000の5BB化(+4BB)

良い、安物リールです。
安物リールに良いも悪いもないだろうと、、、
ってあるんです!!
ラインローラーにはブッシュが使われているのでベアリング化できます。
一般的な安いリールにはブッシュが使われてないんですよね、、、

ラインローラーラインローラー
内4x外7x幅2 が2個使います。
これを2BBと呼ぶか、1BBとするか、悩むところだが、BBの数を数えているので
2BBとする!!

ベアリングベアリング
軸受けにベアリングを使います。
内7x外14x幅3.5です。

オープンタイプオープンタイプ
このタイプは左右でベアリングの大きさが違います。

ブッシュ見えるブッシュ見える
同じだと思って買ってきたじゃないか!

ベアリング入れるベアリング入れる
内7x外13x幅3 です。

ブッシュの代わりブッシュの代わり
無事完成

活躍中活躍中
奥さんのリールとして活躍中。

もともと1BBだと思うので+4BBで
合計5BBになりました(笑)

回転はやっぱりスムースですね。
ベアリング化の改造のしがいのあるリールですね。
RYOBI CYNOS1000 1BB -> 5BB でした!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1304

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

どんどんベアリング入りリールが増えていますね♪ このベアリングは海水もOKなんでしょうか?

ベアリングの交差ってー0.01〜0.02mmくらいなんでしょうか?ベアリングの入る穴の加工は良くするんですがぽろっと取れたりしないんでしょうか?

詳しいことは分かりませんが、完成おめでとうございます。

>omikeさま
10個以上ベアリング入りリールを紹介しますね。
さて、これは海水には弱いでしょう。
ステンレスですが、CRBBやAR-Bと同じように
転がり玉は錆びます。
CRBBやAR-Bは1個1200円もしますが、このベアリングは300円前後なので価格は4分の1ですね!

>甲殻モンスターさま
ベアリングの入る穴は加工の必要がないようにできているのです。
結局高級機種ではブッシュの代わりにベアリングが使われているので。
と、言いたいですが、実は1機種だけ、穴を加工しないとつかないものがありました。
そのうち登場します。
無名メーカではなく一流メーカーです。
これが判明してから、その会社のリールは買わない!と決めました。
社名変更している場合じゃないぞ!>ダイワ

>匿名さま
どもね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)