« マグロ用激安タックル | メイン | 競馬予想の会社 160億所得隠しのアルゴリズム検証 »

PROMARINEのCOMMAND7000の3BB化(+2BB)

タックルベリーの中古で685円で買った激安スピニングリール。
PROMARINE製かな?

軸受けにブッシュが使われていたので、ベアリングに交換することにする。

COMMAND7000COMMAND7000
激安だが、特に故障は無い。
大型リールって結局流通しないから不人気なんだろうね、、、

分解分解

分解するのが好き!
ブッシュが見えるとうれしい!

ベアリングに交換ベアリングに交換
内径9mm外径17mm幅4mmが2個。


スプール受けスプール受け
分解途中にどういう構造だったか、組み立てがわからなくなった時に確認用。

ベアリング見えないベアリング見えない

分解途中にはブッシュが見える。
これがベアリングになるんだよねー

ブッシュ見えるブッシュ見える
ブッシュが見えたら楽勝!
マスターギアマスターギア
スピニングリールの心臓部、マスターギアです。

ブッシュブッシュ
ブッシュがあれば、交換の対象だ。

逆回転防止逆回転防止
この部分も交換できないか?と検討用写真。
ベアリング見えるベアリング見える
もともと1BBのようですね。
たいていここにはベアリングは使われています。

ブッシュの厚さブッシュの厚さ
ブッシュを計る。

ブッシュ外径ブッシュ外径
外径とかね。
ブッシュ内径ブッシュ内径
内径も

もう1つスプール受けのようなパイプもあったので、これも交換できないかなーと
検討してみました。
スプール受けもスプール受けも
なんつーの、、、スプール受けというか、逆回転防止のところっつーか、、、

外径外径
外径は一般的かなー
へこんでいるところへこんでいるところ
へこんでいるところにバネが1個あるだけなんだよね、、、

内径内径
内径と外径さえ、あえばベアリングに交換できるんだが、、
厚さ厚さ
厚さも関係する
厚い部分厚い部分
だるま型のこのブッシュはベアリング3つで再現できないか?って考えた。
薄い部分薄い部分
へこんでいる部分。
溝の部分溝の部分
ここも

で、ラインローラーは交換できないタイプでした。
えー!!PROMARINEさん頼むよ!!

ってことで、しばらくはこのリールが私のマグロ用リールになります。

最近、いろんな店で8000番台のスピニング見ましたが、、、
一番安い使えるリールは SZM CAPTAIN 8000 でしょう。
6980円でパワーハンドル付きです。
パーツリストとか調べたら、、SWステラ8000のハンドルなんか、パワーハンドルの握り部分だけで15000円です。
ハンドルアッセンブリで19000円。
なんじゃそりゃ!!って価格なので、、、
ちなみにステラ2500SDHとかのハンドルノブはなんと1個1500円!!高いなー

えー!!SZMってSZMを侮るなかれ、実はこのベアリング化で一番劇的に変わったのは
SZMなんですよね、、、
ってことで、見た目がいい8000番リールはSZM CAPTAIN8000がお勧め。
別に上州屋の回し者じゃないけどね。
シマのならアリビオ8000とか安いけど、ハンドルがT字だし、、、
ってことで安売りスピニングリール8000番の話でした!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1301

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ここまでバラして分解したなら・・・塗装もし直して、格好良くして下さい♪ 車用のスプレーなら簡単に塗れそうだし(^0^)
売っていないようなカラーのリールにして下さい!(^^;)

100円ノギスは内径計るところは使い物にならないんでしょうか?職業柄この手の測定具は毎日使ってるので気になります〜外形はマイクロメーター 内径はホールテストやシリンダーゲージ インサイドマイクロで1/100mmまで計りた〜い 職業病って恐ろしい(TT)

>omikeさま
さすがに塗装までやると
安いリール買ったほうが安い(笑)
しかし、ラジコンの世界ではブルーメタリックのパーツが多いのでブルーメタリックはいいかなー!

>甲殻モンスターさま
ぜんぜん精度ありません。
ついに、金属製のちゃんとしたやつを買いました(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)