« 現在でも見られる田代まさしのテレビ | メイン | PROMARINEのCOMMAND7000の3BB化(+2BB) »

マグロ用激安タックル

ということで、釣り日記が先に来たけど
道具用意エントリーがあとになりました。

全部で1万円くらいかな?

安いリール+PE4号300m安いリール+PE4号300m
リールはタックルベリーでなんと685円です。(笑)中古です。別に不具合ないけど、、、
PE4号は100mあたり1300円
300mなので3900円
8本編みじゃなく4本だと思う。
PE3号でいいらしいけど、安いので4号にしてみた。
ライン強度は21kg(40LB)らしい。1号あたり12LBだと思うから48LBの計算なんだけど、、ちょっと弱い。
でも激安なのでタックルベリー万歳!中古万歳!GDP押し下げるぞ!
3980円の竿3980円の竿
3980円の竿とドッキングしてます。

130lbスイベルに26号130lbスイベルに26号
26号(LBじゃないぞ)、26号というと1号あたり4LBなので、104LBだけど
安いので90LB程度をみておけばいいかな。
スイベルは130LB用

これで完成です。
合計は、、、
竿80−180、、、、、、、、3980円(新品) 上州屋
リール7000番、、、、、、、685円(中古)  タックルベリー
ラインPE4号300m、、、、3900円(新品) タックルベリー
スイベルスナップ、、、、、、525円(新品)  フィッシャーマン
ショックリーダー26号、、、1400円(新品) 上州屋
合計、、、、、10490円。
すばらしい。1万円+消費税以内だ!
つーか、リール安すぎ!!
まあ、このあとベアリングがプラスされるんだけどね。
ベアリングは350x2=700円。(新品) 日産商会
ベアリング追加の記事はあとで。

リールの予備も買ってあったように
あれは中古で1000円でした。
ベアリングは1400円くらいかな。

これより安くは出来ないだろうなー。
竿も中古でそろえれればもう少し安くなるかもね。
たぶんこれが底値だと思う。

これで、竿5万円、リール10万円、ライン1万円とかのあんちゃんたちと
張り合おうっていうんだから、すごいね(笑)


相模湾にはそろそろキメジマグロが入ってきて10kgくらいのが釣れているらしい。
釣りに行くお金がないので、行けないが、機会があったら行きたいな。
ちなみにノットはFGノットで結んでいる。

竿はカツオ用には硬すぎです。2kgくらいのカツオは簡単に釣れる。
やっぱりこのタックルは5kg以上のカツオやメジ、カンパチなんかに使うのがいいんだろうなー。
上限はわかりません!!
ロッドはグラスソリッドなので、20−30kgのマグロでも大丈夫なはずなんだけど、、、
ということで、、、、

チャンスあったらマグロを狙ってやる!!
雷魚でもいいけど、もう雷魚のシーズン終わったみたいだし、、、、
マグロをいっぱい釣ってみたいな、、、、誰か連れてって(無料で!)!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1300

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

スイベルの500円が一番ビックリです(^0^) こんな高いスイベルは使ったことがありませ〜ん。
是非是非、ツ抜けのマグロを見せて下さい!

>omikeさま
スイベルはピンキリですねー
このタイプは高いんですよね
もっと安いのもあると思います!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)