« 安いリールをベアリングを使い高級機種に改造する | メイン | 誕生日 »

アルファタックルMX651の5BB化(+4BB)

安いリールだ!タックルベリーで中古1000円。
アルファタックルのMX651というでかいリール。

このリールは4号PEを300m巻けるというそれだけで買った。
予備機だ。PE8号を100m巻いて雷魚用に使おうか、と思っていたところ。

MX651MX651
MX651の何が安っぽいって、スプールが樹脂!!
金属スプールじゃない。
材質だけの問題なら許せるがスプールにバリが見えるのだ。
左右の型に流し込んで作りました、っていうのがわかる線がある。
さすが安リール!一流メーカーならバリの線は表から見えない。
ブッシュブッシュ
この機種は安い機種なのにラインローラーにもブッシュを使っている。

ラインローラーもラインローラーも
ブッシュを交換する
2BBのラインベアリング2BBのラインベアリング
厚さが4mmのブッシュなので厚さ2mmのベアリングを2個使う。
5x8x2 を2個
軸受けベアリング軸受けベアリング
大型なので、ベアリングも大型。
反対側の軸受け反対側の軸受け
ブッシュも大きいなー
ベアリング化ベアリング化
9x17x5を2個。

もともと1BBなのでもともと1BBなので
もともとは1BBだったMX651
5BBになったMX6515BBになったMX651
それに4つBBを足して5BBになりました。

実は軸受けベアリングは9x17x4だと思っていたのですが、実際組んだら、ゴロゴロ感がいっぱいで
良く見るとブッシュに段があって、この段も計算に入れないといけないのか!とあとで
気が付きました。
たぶんその時の写真だな、これは。オープンタイプが組み込まれていますが、実際はZZタイプ
シールドなんです。
1mm厚のシムを入れて調整もできますが、かっちり組みたかったので、ベアリングを買いなおしました。
1000円のリールに2000円くらいベアリング代を投入している計算です(笑)
計算違いがなければ240x2+350*2=1200円くらいでしょう。

ちなみにPE8号は100mで1200円くらいの安売りのを入れる予定。
これで雷魚を狙うかマグロを狙うか(笑)

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1296

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)