« 土曜日シーバスの会 | メイン | エレベーターホールに土嚢が! »

金魚池のプランターで大きく成長した

秋ですね!
収穫の秋!
さあ、収穫だ!

金魚池のプランター金魚池のプランター
以前紹介した植物フィルター。
硝酸塩の吸収と目的としています。
プランターにはエアリフトで常に水が供給され、給水が全自動。
まあ、すでにプランターの下から根が出てて下の40cm水槽の水を吸っているんですけどね。
TANK in TANK 方式です。
さて、この植物は何がどのくらい植わっているでしょうか??

正解は、、、


小松菜が1株。
でした。

育ちすぎだ!
小松菜ってこんなに巨大になるの??
無農薬なので、結構ナメクジに食われています。
下の巨大な葉っぱからちぎって餌にしています。

無農薬ってことは、そのままエビの水槽に入れられます。

水槽へ水槽へ
でかい!
ある意味留守番フーズですね。
小松菜小松菜
これで、1週間くらいもちます。
餌を入れなくてもいいんです!

エビ水槽でも上部濾過に小松菜植えれば、同じリサイクルできますね!
1株でいいので、、、、エコです。
問題はうちに上部濾過がないんですけど!
水槽に直接小松菜を植えようかな(笑)

あ、サテライトを使おうかな。やっと手にいれました。
硝酸塩を減らすという意味では、全自動水換え装置を思いつきました。
90リットルの水槽として1週間に3分の1交換するとして
1ヶ月で140リットルくらい交換する。
すると1時間あたり200cc。こんな微量ポンプがあるか、バッチ処理でいいかも。
勝手に水を入れて、排出します。
予算は1万円以下、これで水換えから開放されて、崩壊レスな水槽になるはずです。
そのうち作りますね!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1276

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

農家の方に技術指導しても良い位に立派に育ってますね♪
>勝手に水を入れて、排出
横着ものには理想の兵器ですので是非完成させて下さい!

生野菜ですか! ビタミンが壊れなくて良いのかも!?(^^;)
またまたチャレンジャーふなさんの本領発揮ですね♪

>黄Tさま
いやー、最近はナメクジにやられてます。
農薬使わないから
しょうがないんですけど。
自動排出は結構簡単そうですよ。
計算だけ失敗しなければOKのはず。

>omikeさま
生野菜でもちゃんとミナミヌマエビは食っていたので
ビーシュリンプを食べると思って与えてみました。
結構食べてくれますね!
そろそろ葉脈のみになります。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)