« 電気自動車社会への足音 | メイン | 花火を見ながら焼肉 »

POWER-PROを使ってみた(PEライン)

台風ですね。
野外池の水面が上がるとどうしても飛び出し事故が増えますね。
なんとかしたい。

それはさておき、新しいPEラインを試しました。
150yds2100円くらいですので100m2000円以下の安いPEの部類になります。
安くていいものを探してます!
シマノの新製品です。

POWER PROPOWER PRO
パワープロパワープロ

1号あたりの強さがダントツですね。
通常PE1号あたり12lbですのでこれは16lb程度あります。
あとはハリですが、適度にあります。
何回かクシャっとなりましたが、すぐにほどけました。

バークレーのファイヤーラインやちょい投げPEのようなケバケバはまだありません。
今のところ一押しです。
安くていい糸です。


そんな私ですが、今週末はマグロを狙いに行きます。
このラインを使うわけではありませんが、、、これはシーバス用なので。

マグロと言ってもキメジで大きさは10kg以下なので
ごっつい道具が必要になります。
ロッドは 150gまでのジグを扱えること
リールはPE3号を300m巻けること。
スピニングが安いのスピニングでそろえます。

って考えると高そうに思えますが、
そこは激安道具でそろえます。

ロッドは 80−180の船竿。
80号の重り負荷で180cmの長さという意味です。
80号は重さで300gです。
表示では50-130号まで対応とあったので
大体の目安として 号=g の扱い幅で見ると
50g=130gのジグを扱える、と読めます。
5-6万円するところですが、、、、
これを3980円でゲット!船竿なら安いのです。
ジギング用のロッドでも中古で1万円くらいで買えます。

問題はリール。
PE3号が300m巻けるリールというと
シマノで8000番台以上です。
ステラ8000とかだと10万円とかですかね!
安いのはないみたい。今回は借りました。エアレックス8000です。
PE3号が200mくらい巻いてあります。
一番安い8000番台のリールは
シマノ アリビオ8000。5000円台で売ってます。
将来的にはこれを改造したいなー
まあ9月くらいに買おうかな、、、

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1273

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

マグロですか! 昔、エサのメジマグロ釣りの乗り合いには行ったことがあります♪
強い引きに魅了されてきて下さい(^0^)

モスを巻きつける釣り糸と比べるとやはり・・・・(滝汗
手持ちのリール改造で出来たら良いんですけどねやっぱり無理なんですか!?(^_^;)
次回はデッカイマグロを期待しています♪

>omikeさま
メジマグロまた挑戦しましょうよ!
楽しそうです。
なかなかタイミングが難しいですけど!

>黄Tさま
モス巻くのは1号以下のナイロンですね!
手持ちのリールでは小さすぎて巻けませんので
大きいリールがほしいのですよ!
買えるかな、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)