« 屋外池、崩壊の危機?? | メイン | 新城市の花火大会(新城納涼花火大会) »

釣りの記録(伊勢湾ジギング)

釣りの記録をとっておかないと!
ということで、伊勢湾でジギングです。

渥美半島から出る釣り船でルアーといえば、丸万丸かポン助丸くらいしか知らないのですが、
とりあえず、丸万丸を予約して行って着ました。
5:30出船13:00沖上がり、のようでした。1人9000円。
潮は若潮であまり良くない様子。
出発前に船長らしき人がスタッフと「昨日は青物がまったくダメで鯛が良かったから
タチウオと鯛がメインだなー」と言っていた。
ええ??どひゃーん。青物ないっすか??

丸万丸丸万丸
赤羽根港から出航しています。
5時前に到着して2番目だったのでミヨシ(船の先頭)を確保

ロッドを3本持ち込み、
66Mグラスベイトロッド:PE1号、ベイトリール:リーダー28LB
60Lカーボン:スピニング、PE1号、リーダー28LB
156cmグラス:スピニング1.5号、リーダー28L

昨日は鯛がいっぱい釣れたらしいので、タイラバを持っていった。
まずは、タチウオ、
水深60m程度だが、80gのジグがまっすぐ下に落ちない。
船長の運転が下手だな、、と思っていたら、そうではなくて早い2枚潮。
右にジグをキャストして底に着くころには左にラインが行ってしまい、お祭りに。
えー!!大変だ。
なので、とりあえずサミングしながら落とすか、
途中でしゃくりながら糸ふけを取りながら落とさないと難しい。
もっとも、100g以上のジグに08とか06のラインならいいのかも。
っていうか、これ以上細いのは使いにくい。

使ったルアーは maria シーフラワーの赤金、イワシ。
実績があるらしい(by イシグロ)2個で1800円の特価。

イワシカラーを落とすとすぐに反応が。
ぐっと重くなって、それからフッと軽くなった。
あ!!ラインが切れた?と思って回収すると、、、

破断したスイベル破断したスイベル
スイベルが破断していた。
スナップ付きの安物のスイベルはダメだね!俺のメタルジグとタチウオと時間を返せ!!

ということで、別のスナップ付きスイベルに交換。

タチウオは順調に釣れるが、型が小さい、指2本とか。
8ヒット6本ゲット。
たぶん一番釣っているはず。
パターンをつかんだので、早かった。
ちなみにショートピッチのスロージャークが良く効いた。

次にマダイを狙った。
全員無反応。

次にカマスを狙った。
あまり釣れない。

つーか、カマスサビキというのがあるらしい。
標準だそうだ。へーー!!
もちろん、ジグにもヒットする人がいる。
エソも釣れていた(おいしくないらしい)

最後にサバを狙った。
水深20mでエリア一面潮目。ボイル、鳥山はない。
サバポイントに付くと同時にキャストした俺に第一号のサバが!

ところが水面で暴れているサバがメタルジグを吹っ飛ばした!!
サバは無事確保、あれ?メタルジグは??
ねじれに弱いスナップねじれに弱いスナップ
このねじって取り付けるスナップが横の力に弱いのか、サバの暴れ具合でメタルジグがねじれて
外れて飛んで行ったのだ。
ええ!!そんなもん売るな!
巨大な魚ならいざ知らず、35cm程度のサバに吹き飛ばされるスナップ売るな!
違うスナップに交換したが、これが一番よかった。あとで紹介しようと思う。

ラインもメタルジグがキャスト切れして、この日に無くしたジグは3個
シーフラワー2個にオーシャンターミネーター1個。
とほほー
悲劇はそれだけではない。
サバを釣っていたら、メタルジグをはずすとき、つい、グラスロッドのノリで扱ってしまって

折れた竿折れた竿
曲げすぎました、どよーん。
13:00沖上がり、13:30帰港。
おなかすいたし。
後日、釣り船のHPを見ると
http://www2.odn.ne.jp/~cdt94480/CCP006.html

 8/16 ジギング朝便
 今日は真鯛狙い 中心で行って来ましたが 真鯛の喰いが昨日と違い ご機嫌ナナメでした(:_;)
 釣果 真鯛1枚 タチウオ船中60匹ぐらい 鯖船中150匹ぐらい
 ハマチ1匹 カマス船中11匹 とらふぐ2匹 鰆1本ホウボウ2匹 でしたo(^-^)o
 真鯛は気まぐれなので また明日から釣れるかもです??頑張って来ます。


鯖で喜ぶ鯖で喜ぶ
良く見ると、指にバンドエイドを巻いています。
そうです!実はタチウオにかまれました。
指から出血して指をチューチュー吸いながらジギングしていました。
釣れるとチューチュー出来ないので、指からポタポタと垂れていました。
見かねた隣の人がバンドエイドをくれました。ありがとう!>隣の人。

釣果釣果
もっとつれると思ったのに!
タチウオタチウオ
6匹だけど型が小さい!
鯖
ゴマサバかな??

これを料理人じいじが料理してくれます。
シメサバシメサバ
うまい!新鮮なサバはうまい!
タチウオの刺身タチウオの刺身
おいしい!
初めて食べた。子供はパクパク食べた様子。
タチウオの塩焼きタチウオの塩焼き
定番!
鯖の味噌煮鯖の味噌煮
サバ味噌でしょう!うまかった。

ということで、伊勢湾ジギングのコツは、、、
細いラインに重いジグ!
かますサビキを忘れるな!
バンドエイドもね!

犠牲の多かったジギングでした。来年リベンジしたいなー!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1268

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

釣果も教訓も、いっぱい有った釣行でしたね!(^ー^)ノ
犠牲のことは忘れましょう、美味しかったでしょうから(笑)

乗船代プラスαが痛いですね(^^;)
でも、ボウズじゃないし、美味しく頂けたのなら納得ですね!

コストを考えるとイマイチな釣果なのでしょうが新鮮な物を食べられたのでokとしましょう(^_^;)
お子様も喜んだようですし♪

さすがのふなプロも苦労されてましたね!
スナップスイベルは自分も御用達でしたがこんなに弱かったかなあ?(笑)

>ビー子さま
犠牲のことは忘れましょう!
おいしい魚と引きがあれば楽しいのだ!!

>omikeさま
ボーズの人はいなかったようですが、
もうすこし釣れてくれてもいいかなーっと
思います。

>黄Tさま
釣果がメインですかね。
おいしい魚はおまけ、かな。
理想は近所に配るくらい釣れることなんですが、、、
難しいなぁー

>マッキーさま
とりあえずスナップ類は数種類用意してます。
実績のないスナップは怖いですからね。
フックやメタルジグも!
小物で釣りにならないのは勘弁して欲しいなぁ、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)