« 今日のジギング結果 | メイン | ハゼつりの結果 »

エビ水槽の留守番給餌

お盆に帰省したのだが、その間の給餌をどうする?ってことで
いつものように留守番フードを購入。

今回は1週間程度空けるので、どうするかな。

留守番フード留守番フード
やっぱりこれが役に立つ。
180円かな。

エビ用、エビ用、金魚用エビ用、エビ用、金魚用
エビ用に2種類、金魚用にテトラフィーダーを買った。
2500円だったかな。
これで、1週間持て。

エビは水草がいっぱい入っているからあまり心配はない。
けど、、金魚やグッピーはちょっと心配。


昆布も入れた昆布も入れた
定番の昆布を入れました。
去年か一昨年のものだから、もういい加減新しいのにしたいが
新しいのを入れてエビが全滅したらいやなので、
あえて、古い安全な昆布を投入している。

コケがひどいコケがひどい
ガラス面にコケがひどい。
ついでに石巻貝を2匹60WH水槽に投入した。
で、出発。

部屋はエアコンで28度設定。グッピー水槽はそのままPCファンも連動です。留守番餌+自動給餌装置

トイレ水槽は2Lの自動給水装置+ファンなのでたぶん大丈夫だろう。
エビも4匹だし。41cm水槽だし。

60WHは水槽用クーラーに昆布+留守番餌+水草いっぱいコケいっぱいなので大丈夫だろう。

金魚池は買ってきた自動給餌装置+留守番餌*2

1週間後、、、

石巻貝石巻貝
石巻貝石巻貝
石巻貝を2個入れていたが、ガラス面がピカピカに。
へー、たった2匹でいいんだ。
90cmスリムも同じ水量なので、40Lに対して1匹程度かな。
ガラス面がピカピカガラス面がピカピカ
いやー、無事でしたね。

エビ団子エビ団子
うれしくなったので、エビ団子を作ってみた。

チャーミーコリドラスチャーミーコリドラス
餌はチャーミーコリドラスで。

さて、1週間放置したあとの水槽はどうだったかというと

リビング水槽90cmスリム、、、、エアコン28度固定だったのに水が蒸発しまくりだった。うーん、なんでかな??
41cmトイレ水槽、、、2Lの水が蒸発に使われたのか、空っぽだった。1週間あたり2L消費ってことね。
60WH水槽、、、、、水位の変化なし、さすが水槽用クーラーの実力かな。石巻貝がんばった。
金魚池、、、、変化なし、野外に自動給餌装置をつけていたので、雨でクラッシュしていたかと思ったが小松菜が巨大化していて、いい傘になったようだ。

ということで、無事1週間留守でもエビ達、魚達は元気でした!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1264

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

何事もなく良かったですねぇ♪♪日頃の行いが良いからでしょうか(^0^)
石巻貝、卵を産まなければ最高なんですが(^^;)

エビ・魚と皆良い子で留守番してたようで何よりでしたね(^^ゞ
しかし石巻の働きは侮れませんね!

>omikeさま
地震で少し水がこぼれていたかもしれません。
石巻貝が卵をうまないか、
レッドラムズホーンがホーンが増えないといいんですけど!

>黄Tさま
よい仕事をしてくれました。
投入直後はエビにツマツマされていて(笑)ちょっと心配だったんですけど。

無事でよかったです〜〜。
この時期の留守はエサより水温がこわいと思いますが、
水槽用クーラー使用されてるんですね!

>ビー子さま
この時期は水温ですね!
ファンとクーラーでがんがん冷やしてます。
あ、クーラーは1個しかないんですが、、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)