« マイクロバブルのシャワーヘッド改造パート1 | メイン | マックでDSを体験 »

リビング水槽90スリムの様子

ということで、リビング水槽をエビ専用から熱帯魚兼用に変更して数ヶ月。
CRSは数匹しかいませんが、ミナミヌマエビが百以上はいるようです。

魚はネオンテトラとアフリカンランプアイにグッピーです。
ヤマトヌマエビは移住してもらいました。

リビング水槽リビング水槽
蒸発してますが、気にしない。
シャワーパイプが外に出て音がうるさくなったら足し水します。

熱帯魚メイン熱帯魚メイン
グピ子が増えてます。

グッピーの子供用の餌がないので、フードタイマーで、ムックリワークを与えています。
非常に粒子が細かくなおかつ、この餌にしてから水槽の調子がグングン良くなった気がします。
その証拠にCRSが落ちなくなった。
生まれたてのグピ子もこの餌だと食べられるようです。

水は浄水器の水をそのまま入れてます。
右のお風呂センサーが水がいっぱいになるとぴいぴい鳴るので溢れてしまうことはない。
モスがモサモサでいい感じに増えてます。

緑の上に赤いCRSがいると見栄えがいいんで、モレを何尾か持ってこようかな。
こんだけモスが多いとエビ天国にできそうな気もするけど
水温が30度超えることもあるので、たくさんは入れられない。
今は冷却ファンのみで冷やしている。

って感じですね!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1233

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

「ムックリワーク」って何なのか、ググッてきました(^^;) 微生物の粉とかシュリンプバクターの類でしょうか♪
モスの生え具合が良い感じですねぇ。

良い感じでモスが茂って私なら即エビ水槽ですが(^_^;)
リビングなら夏場は部屋のエアコンで凌げそうですけど!?

ムックリがグッピリの餌に?ムックリの主成分はズワイガニの殻なんですよ 魚にもカルシウム?ご飯粒まで入っているのでそれが餌?う〜んムックリまだまだ未知なる存在です

こういう環境がエビにも絶対いいはず!(笑)

こんばんは。画像を見た瞬間,エビ天国な水槽だと思ったら,お魚さんが一杯なんですね。ムックリの活用法,なるほどー。これだけ隠れ家があると,グッピーが爆殖しそうですね。

モスの状態が素晴らしいですね!
よく見るとメタハラ???
よくコケないもんだなぁ〜感心(笑)

>黄Tさま
リビングなので去年はエアコン付けっぱなしでしたね。
さすがに今年はそうはいかないのかなぁー
もう少しエビは増やす方向でいこうと思います。

>omikeさま
ムックリワークは微生物の餌としてよい感じです。
増えたミジンコを食べているのかなぁ。
お勧めです。

>甲殻モンスターさま
へー!ズワイガニの殻ってことはキチン質が多いのかな?
エビ水槽に入れてみようかな。

>マッキーさま
これを参考にいろいろ水槽をいじろうと思います!

>シゲルさま
CRSも入れてみようかな。
モレたくさん入れるかな。
どうなるか楽しみです!

>マッキーさま
メタハラですね!
コケは貝類が食べてくれるのかな。
一時期はアオミドロでどうしょうもなかったですけど。
増えたモスは移住させます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)