« 97cmのシーバスをゲット! | メイン | セルフ調剤薬局 »

第9回ヘラブナ釣り体験教室に行ってきた

へらぶな釣りっていうとおじさんの趣味っぽく見られますが、
実は日本古来からあるゲームフィッシングなんですね。

そんなへらぶな釣りを若い世代に広めるべく、体験教室に行ってきました。
あ、スタッ  フ〜としてです。
ちゅうか、俺に教えられるのか?
場所は幸手市営釣場『神扇池』です。
市営ですからね。すごいなー。

桟橋桟橋
風がない風がない
いい天気でした。
mixiでへらぶな釣り始めたいんですけど、、という方がいたので、誘ってみました。
道具も余っていたのでいっぱいあげようと。
朝、道具がいっぱいだったので、なんと餌バッグを忘れる、というどんくさいことをしましたが
餌は配給でしたので、なんとかなりました。
8尺竿に両団子、パワーベイトヘラのみ、という条件でしたが、、
魚の活性が高い!!

無事、初心者にも釣らせることができました。
これで、どんどん釣り場に行ってほしいなー。

公営釣り堀公営釣り堀
公営釣り場ってなかなかないですねー!
盛況でした。すばらしい。

詳しいレポートはNHCのHPにあります。
ご覧ください。

しかし、いい池ですね。
面白いと思います。
幸手市の税金で作られている。いいことです。

神扇池の案内
ご案内ご案内

ちょっとユニークな看板
座ってもダメ(笑)座ってもダメ(笑)

ちょっとお役所仕事も発見しました。
民間の施設ならあまりないと思います。
それは、、、
看板が見えん看板が見えん
自動販売機が(笑)自動販売機が(笑)
見事なお役所仕事です!!

午後から、自分も釣ってみました。
カッツケ〜1mを探ると、いい魚が釣れます。
トップウォーターの釣りも試してみました。
でも、水面の餌を食うほど魚がわかなかったので、不発。
タナ規定がない池で試してみたいと思います。

へらぶな釣りのトップウォーターゲームって面白くないですか?
たぶんエキサイティングな釣りになると思う。
浜名湖でチヌのトップが面白く、進化したのと同じで、へらぶなのトップウォーターゲームは楽しいと思うんだけどな。

今週末にはNHCの大会があります。
吉羽園は1m規定があるのでへらぶなトップウォーターゲームはできませんが、、
逆にルアーの底釣りを試してみようと思います。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1222

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

体験教室の先生ですか! ご苦労様でした♪ こんな公営の池があるんですね。自分はハコっぽいところの冬の底釣りが好きでした(^0^)
ふな先生に教えてもらおうかな!?

インストラクターFさん、日曜日はご苦労さまでした。助かりました。

神扇池は今年の春まで幸手市の外郭団体が管理していたのですが、その公社が整理されることになって、4月から民間の管理会社が運営することになったようです。

顧客の声を聞いて自動販売機を増やしたそうなので、看板隠しの真犯人はFさんの予想とは違うかもしれませんね。

それはそうと、ヘラブナのトップウォーターFですが、ヘラブナが上ずったときのことを考えるとちょっと怖いですよね。

週末、がんばってください。

10年後、もし入門することがあったらご指導よろしくお願いしま〜す!(笑)

>omikeさま
たまにはへらぶなをやりましょう!
楽しいですよ!!
教えますよ!
俺に習っても上達はしないと思うけど(笑)

>かもめさま
関西よりご苦労様でした。
遠かったでしょう!
いろいろな釣り方を試してみたいと思います。
初心者とか底辺を広げられたらいいかなーと思います。

>マッキーさま
10時間後ですね!OKです。
ではさっそく(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)