« ボートのステアリング交換パート3(ファイナル) | メイン | 第9回ヘラブナ釣り体験教室に行ってきた »

97cmのシーバスをゲット!

いやー、ついにやりました!
金曜日夜シーバスの会!での出来事です。
いつものように、金曜日の夜におかっぱりのシーバスです。

そろそろバチが終わったかなー
でもバチパターン試してみよう。

同行者はヒット!40cmくらいのあげてます。
やっと私にもヒット40cmくらいかな、、、
と思ったら、40cmのボラ(笑)。
シーバス釣りたい!!ボラはしっかりフック食っていた。

うーん、潮目が見える、、、
ここかなー、とデッドスローで引くも不発で。
バイトの水柱が出ても、ルアーに触るけど、のらない。ちゃんと食え!!と叫んだり。

ってなことで、午後9時くらい。
ゆっくりルアーを引いてくると、バシュ!と水柱、また食いそこねか?と思うと
ワンテンポ遅れて竿がひっぱられる!

ゴン!とあわせを入れると、動かない。ワンテンポ遅れて、ドラグがジーーー!と出る。
あ、でかい。反射的に思った。

ロッドをしならせて常にテンションをかけながら、ドラグをちょっと緩める。
5m寄せて10m出される感じが2−3回。
毎回、ちょっとずつドラグを緩める。
ポンピングで寄せてきて、、、

姿が見える。でかい、半端ない。ヤバイ、ネットに入りそうにない。
空気を吸わせないと、、、
と、なんとか空気を吸わせ、おとなしくなったところで、同行者にネットを頼む。
頭からすくい、ゲット!

97cm97cm
うへへうへへ
にやけているおっさんにやけているおっさん
97cm97cm
暗い暗い
スズキ!スズキ!

東京湾のおかっぱりでいきなり記録更新しました。
それまでは確か、オフショアで68cmとかだったので、
70UP,80UPをすっとばして、90UPです!
重さは7kgくらいだったと思う(腕秤)

東京湾のシーバスのおかっぱりでも97cmが釣れるってことがわかりました。
シーバス最高!東京湾最高!同行者最高!
ちなみにJGFA(IGFA)には登録してないので記録は残りません。
記録より、記憶に残る魚ってことで、、、

使った道具なんか、安物の組み合わせです。
道具より腕(運)です。メーカーの戦略に惑わされない信念は貫き通していますから。

諸元表
場所:新木場
日時:2009年6月12日 午後9時頃
ロッド:エイテック10ft改   (ナイトホーク風98L)  2980円
リール:NASCI 2500SDH        (中古屋で買いました 3500円くらい)
ライン:TBオリジナルPE1号(10lb)   (安いから 1800円くらい)
ノット:サージャンノット            (簡単だから)
リーダー:KEN CRAFT フロロ12lb  (バス釣り大会の参加賞の残り)
スナップ:1.5番
ルアー:AREA10                  (945円)


上記の中には、デカスズキを釣りあげる為のヒントがいっぱい隠されています。
がんばって読み解いてね!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1221

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 97cmのシーバスをゲット!:

» ナイトホーク風な竿を作る from ふなブログ
去年改造した竿はアルファタックルの10FtでLアクションだったものをカットし、9.8ftになりました。 その竿のおかげで97cmのシーバスをゲットできたの... [詳しくはこちら]

コメント

祝、90up♪ 凄いですねぇ!!
陸っぱりっていうのが更に凄い(^0^)
通い続けることが大切ですね!
おめでとうございます。

これはデカイ!
大満足の釣果ですね♪
工夫して釣った大物嬉しさが画像から伝わってきます。
おめでとうございます(^・^)

おめでとうございます。
研究の成果ですね!
さすがにメータークラスは湾奥ではめったに出ないでしょう・・・今年の記録かも(笑)

>omikeさま
おかっぱりでもがんばればでかいの釣れるということで!
ちょっと自信つきました!

>黄Tさま
やりました!
やりとげ感がすごくあります。
世は満足じゃぁ!!

>マッキーさま
今年は何度かチャンスありますかねー
今度はメーターオーバーを狙うかな(笑)

うぉーっ!
良いサイズおめでとうございます。

姿が見えたときのドキドキ感は凄いですよね!

>釣れない君さま
夜ですからね!
ちょっとびびります。
今週も行きたいけど、たぶん奥さんが許してくれん(笑)

顔がw

>旧江戸アングラーさん
顔がにやけてます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)