« 水飴屋さん計画 | メイン | ジュエルペットの営業ステージ »

ボートのステアリングを交換するパート2

ボートのステアリング交換で、ごにょごにょあったので、
自分で交換することにした。

さて、ケーブルはすでに廃盤だそうで、流通しているのはデッドストックだろうな。
WEBに載っていてもおそらく注文しても「メーカー欠品」ってことになると思う。
海外から輸入する方法は、アメリカ在住の人に頼んだんだけど、音沙汰なし。
ebay で6000円くらいで出ているのに。
セカイモン、は信用ならんサイト。ということで、輸入はあきらめ。
時間かかるからね。

さて、
旧ケーブルは     25、200円(もう売ってないみたい)
ラック&ピニオンだと 28、000円
ロータリー式      28、000円
NFBロータリー方式  33、000円
油圧          130,000円
ボート屋油圧     180,000円

旧はNFBのラック&ピニオンなので、リプレースする上位機種が不明なのだが
ふと思ったんですよ。

ラック&ピニオンを注文してケーブルが互換だったら楽じゃないか?3000円弱。の差はあるが、、
んで、使わなかったヘルムは売れるかなー。ま、予備部品で持っている手もあるけどね。
ケーブルに互換性がなくても、ヘルムもべゼルもついているからリプレースが簡単だ。
ロータリー式、油圧等にしたら本体加工が大変かも。

という判断で、、、
ラック&ピニオン (no NFB おっと2重否定だ、FBタイプって書けばいい?)
を注文。
ラック&ピニオンラック&ピニオン
キター!
注文して10日後。ようやく届きました。

ケーブルとヘルムケーブルとヘルム
見た感じ、旧とおなじようなケーブルだ。

あとは現場アワセが原則ですね。
ケーブルの型番SSC13412ケーブルの型番SSC13412
次回はこのケーブルを買えばいい。
その頃はまた違うラック&ピニオンにしているかもしれないが、、
少なくても4万円より安く済む予定。


明日交換の予定だったが、、、雨の予報。
えーー!!じゃあ日曜日するかな、、、
霞ヶ浦でTOP50(?)開催中なんですよねー
プライベートで釣りするには湖上が騒がしいな、、
あ、そういえば船検が切れているはず。5月で。新規で取らなくっちゃ。
定額給付金で、、、ってこれに消費されたか、、、トホホー。

まあハンドルがない船は検査に通らないだろうから、ハンドルつけてから検査に出しますか。

ということで、、、
NFBラック&ピニオンのケーブルがこのケーブルと互換なら、ケーブルのみ交換で復活!新ヘルムを売る
互換性がないなら、ヘルムごと交換で、FBするラック&ピニオンで復活!旧ヘルムを売る
というシナリオになりました。

詳細は週末の作業後だ!


追記
ん??
前の記事を見て気がついた。
ケーブルの型番同じじゃん!!

メーカー欠品は嘘ジャン。
あれ?誰が嘘付いているんだ??
それともどっかデッドストックの店があるのか???

もう誰も信じられないなー
腐っているぞーボート業界。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1217

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

日曜は私も晴れてもらいたいので一緒にテルテル坊主でも作りましょう♪
ケーブルが上手く合うと良いですね!
連れに没収された私のの定額給付金はどうなったんだろ!?(汗

廃盤のケーブルを使ってる商品が流通しているというのは、おかしな話ですよね(^^;) これを買った人は、廃盤のケーブルだから以後修理できませんよ〜とアナウンスしてるなら別ですが・・・・。

>黄Tさま
うまく晴れましたね!
作業は順調でしたよ!

>omikeさま
結局、真相は闇の中なんでしょうか?
不思議だ、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)