« 手づくり生フンラクの屋台 | メイン | 水飴屋さん計画 »

メガバスの凋落

今週は最後まで釣り日記にしてやる。
ある釣具店に立ち寄ると、ワゴンセールのルアーを漁るのだが、今日はちょっとした
違和感を感じた。

なんと、ワゴンセールにメガバスがあるではないか!
よくある「メガバス風のコピールアー」ではない!!
正真正銘のメガバスのルアーなのだ!!!

ワゴンセールにメガバスワゴンセールにメガバス

980円かよ!!!!
ちなみに TOKYO-BONEカラーである。
もちろん1個買った(笑)
定価は1600円以上なので、まあ安いかなー
あまり値引きを見ないので、、、

当たり前だがメガバスと言えば超人気ブランド、、、のはずである。
それが、投売り処分である。
中古ルアーのタックルベリーでも委託品でメガバスは高値で売られている。
もう、メガバスブランドは崩壊したのだろうか、、、

適正価格に落ち着いた、と言ったほうがいいのかもしれない。
うーん、コレクションアイテムとしてはメガバスは最適なのだろうけど
実用的には厳しかったのかもしれない。
いわゆる「人を釣るルアー」だったのだろうか。
ルアーには2通りあって、「魚を釣るルアー」と「人を釣るルアー」がある。
ラパラなんかは典型的な「魚を釣るルアー」だ。

人を釣るルアーは出てきては消え、出てきては消え、している。
人気と釣果は比例しないことが多い。
伊勢原のトップウォータールアーメーカー ZEAL なんかも人を釣るルアーだった気がする。
業界が再編されるのは喜ばしいことである。
人釣るルアーではなく、魚を釣るルアーを作って欲しいものだ。

シーバスの世界でも同じ、SU-SANなんか10本以上買っているけど、いまだに釣れたためしなし。
かならず、釣り場で最初に投げるのに。4本もクラッシュした。ボディ弱すぎだ。
釣れなくても買うのは、「嘘とわかっていてもだまされてあげる」というホストに惚れた女性の心理みたいなもんか(笑)
心の隅では村岡を信じたいと思う気持ちがどっかにあるからだろう。

実際エリア10のほうが10倍釣れる。945円のB級ルアーなんて言われているが
昔からある安定した釣果なんだろうな。塗装は弱いけど。実際写真を載せているけど、エリア10率高い。
古いパッケージには カルティバフックが別添えになっているものもあったりする。
歴史を感じることが出来る。

あとはシーバス用は何がいいか良く分からん。ラッキークラフト製はバス釣りの時代には
あまり釣れなかったけどシーバスに転用したらすごく釣れた。たぶん加藤さんの魂が入っているからだろう。
CD-5,7なんかも釣れている。新興メーカーのものはあまり釣れた記憶がない。
新興メーカのルアーがどうして釣れないのかっていうのはプロセスを追うとわかるので、詳しく紹介しない。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1215

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ラッキークラフトの加藤君は同期ですが、まだラッキークラフトにいるのですか? 出ちゃったって聞いてたんですけど・・・。
レアなルアーなら、結構持ってますよ♪ ラパラ兄弟のサイン入りマグナムラパラとか、昭和30年頃のABUのルアーとか(^^)

>omikeさま
加藤さんはもう出て行っていないですね。
CB200とCB350は魂が入っていますが、CB250には魂が入ってません(笑)
レアルアーですね!
逆に実釣には使えなさそう!

メガバス社の株を買おうとした時期があります・・・結局買わなかった理由は、本当の釣り師のための会社ではないと感じたから・・・。
ラパラが上場したら買っちゃうだろうなぁ〜♪
もしあらゆる釣りを想定して一個だけルアーを選べと言われたらCD-7です!(キッパリ)
花見川でも八幡運河でも印旛沼でも雄蛇が池でも亀山ダムでも新淀川でも・・・しっかり釣れましたよ♪

時代は変わったのですねー、ワゴンセールですか。

確かにメガバスは実際に釣れたか?というとあまり良い思い出はないかも。
ただ、入手困難さから攻める釣りには使ってなかったからなーとの思いもあります。
根掛り考えるとスピナーベイトや入手安易なルアーになってしまったり・・・。

最近釣りしてないなー。(遠い眼)

いずれにしてもウチのメガバスタックルボックスの価値は暴落ですねー。(泣)

>マッキーさま
株ですか!そういえば株主優待で限定POP-Xとか配りそうですね!
CD-7 定番ですね!
去年はCD-5で良く釣りました。
今年はCD-7も挑戦したいなー

>はがねさま
時代は変わってしまいました。
さっきメガバスのHPに行ったら
なんとメガバス製のエギをリリースするそうです。
うーんって感じですが、
まあ原点は漁師だからありうるのかなー

ワゴンセールですかあ・・・

メガバスの方が見たら・・・悲しくなりそうですねwwww

まぁ・・・これが現実ですね・・・

こちらのショップでも初売りで店内商品半額セールでしたしwww

>メガバーズ さん
いやー、そろそろ人気もなくなってきたのでしょうか?
逆に好きな人には手に入りやすくなったからいいと思うんですが。

メガバスは株式非公開なので買えません。

そうですかー
非上場でしたか。
はやく大きくなって欲しいなー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)