« 金曜日シーバス(5/15) | メイン | ダイワのCRBBベアリングの秘密を探った »

遮熱カーテンの効果を期待

さて、夏に向けて今年は遮熱をテーマにがんばります。

窓につけるレースのカーテン、これを遮熱のレースのカーテンにすると
70%くらいの赤外線を反射してくれるはず。
窓からの赤外線、紫外線の発熱が部屋の温暖化(笑)の主な原因だとか、、、
でも、結構高いんですよね、、、2枚1セットで9800円とか。
しかし!掘り出しものを見つけた!

遮熱レースカーテン遮熱レースカーテン
短いのが2枚セットで1500円、長いのが2枚セットで1800円。
合計4セット7200円でした。

いろいろな宣伝文句を見ていると、これだけでー10度とか、エアコンいらない、とかあるけど
まゆつばものだと認識して、過度な期待は抱かないで、万が一、本当にエアコン要らなくなったら
それは嬉しい誤算と思いたいな。

これはレースカーテンだから、遮光カーテンではない。
薄く光が漏れます。そして、外から中が見えない。

窓から外窓から外
まずは腰高窓からー
100x133cmのカーテンを4枚(2セット)使います。

カーテンの裏側にステンレスメッシュカーテンの裏側にステンレスメッシュ
表は白いレースカーテンですが、裏地はステンレスメッシュが織り込まれています。
効果ありそうです。

レースカーテンレースカーテン
レースカーテンを施工した図。
外は少し見える。暗くはない。

さらにカーテンの様子さらにカーテンの様子
さらにカーテンをすると、暗い。まあお出かけのときくらいしか使わないかな。

窓から見た図窓から見た図
窓の外から見ると、ステンレスが良く見える。
これが太陽光を反射してくれるようだ。

掃き出しサッシ掃き出しサッシ
高さは210cmあるので、下40cmくらいはレースカーテンが届きません。
しかし、外にはベランダの壁があるので、直射日光が入らないからいいか。
本当は210cmのものが欲しいけどなかったんだなー。安いから我慢(笑)
去年のすだれが見えるなあ、強風のときに大変だった。
今年もこのすだれを使用するか。

遮熱レースカーテン遮熱レースカーテン
長いほうを2枚(1セット)使用してみました。
外が見える。


普通のカーテンも併用の場合普通のカーテンも併用の場合
おでかけのときはこんな感じで暗くなる。

子供部屋の窓子供部屋の窓
何もないようす。


子供部屋子供部屋
レースカーテンなしでしめた様子。
やや、向こうが見える


遮熱カーテン遮熱カーテン
結構、外が見える

カーテンも併用の場合カーテンも併用の場合
外はほとんど見えない。

これで窓から入ってくる日光はほとんど遮断でき、遮熱出来ていると思う。
特に東向きの窓をメインで遮熱しました。
これで夏に期待しよう。
今はいい季節なので、暑い寒いが良く分からないので
夏の暑さと冬の寒さがどれだけ遮熱できているか、まだ体感はなし。

残りは天井と外壁と戸境壁と床の遮熱である。
特に天井は考えないといけないなー
まあ、ちょっとづつやりますから。
いっぺんにやるとお財布がさびしいので。

これで、遮熱と断熱がうまくできればいいな。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1206

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

効果を実感できる程だと凄いですね! でも、そうであれば、もっと話題になってます・・・ね(^^;)
嬉しい誤算が現実となることを祈ってます♪

こんばんは。ピ,ピンクのカーテン!な,なつかしぃ。

>omikeさま
効果はまだこれから実感するところですかね。
無施工よりは効果はあると思いますが
どの程度、かわからないですねー

>シゲルさま
ピンクのカーテンですか!
古いなー!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)