« ポジションランプのLED化+α | メイン | アオミドロが消えました »

マンションの窓を遮熱する

あつはなついね。
ということで、GW頃から暑い日が続いています。
さて、最近、遮熱と断熱の違いやらを勉強したので
これを応用してみようと思っています。

アルミシート2個アルミシート2個
100円のアルミシートです。
アルミは97%の輻射熱を反射します。
蒸着なので70%くらいですがね、、、
アルミホイルなら97%です。

今までは冬でも寒いなー、ってことで
寝室の窓にはプチプチを貼っていました。
夏もこれで断熱できるはず!と思っていたんです。
しかし、遮熱しないと断熱の意味がないことがわかり、これを改善するのだ。

広げてみる広げてみる
100x180だったような。
コレ1枚で窓ガラス1枚を遮熱します。
外から入ってくる熱をアルミで跳ね返すのです。
冬は暖房の熱が室内に反射して逃げないのであります。

ハサミと両面テープハサミと両面テープ
道具はこれだけ、両面テープは68円。

同じ大きさに切る同じ大きさに切る
貼り付けてあるプチプチと同じ大きさに切ります。

左が未施工、右はプチプチのみ左が未施工、右はプチプチのみ
何もないガラス窓より、プチプチがあったほうがマシだなー程度。

遮光カーテンの前遮光カーテンの前
左が施工後、ほとんど光が入りません。すきまできちゃったけどまあいいか。
窓は開け閉めするので必要なときには窓を開ければいいや。

シートと霧吹きシートと霧吹き
プチプチは霧吹きで貼り付けます。

両方貼ってみた両方貼ってみた
両方施工してみた。
微妙に光が入ってきていますね。

遮光カーテンで完璧?遮光カーテンで完璧?
その上から遮光カーテンするので、これで夏は窓ガラスから入ってくる熱によって
熱くなることがないでしょう。

水槽の水も上昇しなくて済みます。
クーラーの効きも良くなる+電気代が下がる

1部屋の1窓だけやってもあまり意味がないので、
他の部屋や他の窓も今後やっていきます。
特に水槽のある部屋!!
これも重点的に
遮熱と断熱をちゃんとやればマンションだって涼しくなるはずだ!と思う。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1202

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ゲゲゲッ! 昼なお暗いジャングルならぬ、室内ですか(^^;) 昼間でも照明のスイッチオンですね!!

>omikeさま
寝室なのでこんな感じですかね。
昼でも熟睡できるという利点もあります(笑)

こんばんは。これ,大分効果がありそうですね。ひと夏経過後のレポートを楽しみにしています。

>シゲルさま
今年の夏はこれでがんばります!
まだまだ対策するぞー!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)