« 金魚池フィルターの掃除 | メイン | 金曜夜シーバスの会、土曜日も »

スピニングリールのメンテナンスとPEライン

スピニングリールを地面に落としたショックで、スプールがガタガタになった。
ついでにラインも高切れして、キャストするとラインが全部出てしまうようになった。
ラインも交換だ!

紙やすりでスプールを削る紙やすりでスプールを削る
デコボコになっているところを粗い紙やすりで削り、仕上げていく。
紙やすりはダイソーで100円。万歳!しかも、部屋にあったやつ。

エッジが引っかかるエッジが引っかかる
キャストするたびに引っかかるので飛距離が出ない。
ここを滑らかにするのだ。

フッ素コートして完成フッ素コートして完成
無事完成。
600番と1000番の紙やすりでできました。

リールとPEライン2種リールとPEライン2種
左が東レのシーバス用PEライン、右はショップオリジナルPEライン。
やっぱり東レがいいかな?
とおもって、東レのラインを使ってみました。
そしたら、、、、
なんと!
1キャスト1クラッシュ!
使い物になりません。
腰がなく、めためたです。
釣り以前の問題です。
クラッシュした部分が解けません。
先日のGWにクラッシュ→そこを切る→クラッシュ→そこを切る
を繰り返していたら、キャストするとスプールの糸が全部出てしまいました。
どよーん、、、無駄無駄!!
この東レの糸は買ってはいけないリストに入りました。
バス用ではフロロの糸を東レが好きで結構買っていたんだけどなー

さて、馬鹿にしていたショップオリジナルの糸ですが、
東レに比べてクラッシュ率は低く、表面に加工しているのか
クラッシュしてもほどけやすかったです。
もともと1号で15lbと10lbと150%も東レの糸が強い!と思っていたので
比較用に買った糸ですが、こっちがメインになりました。
もともと中古で買ったリールですが、最初についていた黄色い表面が加工されている糸がまったくノントラブルだったので
あの糸を捜しに行こうかな。
でも高いと手が出ないんだな、、、
目安はPE1号100mで2000円以下です。

東レだから製品の質も良いとか思っていたのがダメでしたね、、、残念。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1198

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

PEラインは高いですね(^^;) 自分がルアー釣りをやらなくなって久しいですが、スピニングでPEを使う時代になっていたんですね! スピニングって撚れながらラインを巻き取る方式なのに、よくPEを使えますね・・・。

>omikeさま
PEなのにノントラブルのラインがあったんですよ
あのころに戻りたい(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)