« 秋葉原での買い物 | メイン | 金曜夜シーバスの会4月10日 »

野外池の様子、金魚&エビ

毎年、この季節になると金魚池に白点病が発生する。
今回も、塩、メチレンブルー、マゾテンの3点セットを投入した、、、、、が、、
一向に良くならない。
黒い金魚がダルメシアンのようにブチが出来ている。

一方、エビ専用池ではアオミドロがひどい、前回ミョウバンを入れてエビが死にそうになったので
今度は塩を入れてみた。
塩、100円塩、100円
ダイソー万歳!あ、キャンドゥだっけ?
金魚池にもすでに3kg入っている。
濃度は 0.75%のはず。
多少、誤差はあるけど、、、これで白点をやっつけたい!アオミドロの方は0.25%のはず。


鷹の爪、100円鷹の爪、100円
白点には鷹の爪が効くらしいので、入れてみた。
目安は10Lあたり1gらしいので、ちょうどコレは40g。

浮かべる浮かべる
1袋浮かべてみた。

中華料理か!中華料理か!
なんかすごい光景。

投入後3日後、、、効果が見えて来た!
白点があきらかに減っている!
なーんだ。
鷹の爪でいいんだ!100円でいいんだ!

もう少しして水温が20度を超えるようになったら取り出そう。
なんか、魚の水煮っぽくなっている。中国の辛い料理みたいだ(笑)
これで金魚池の白点病は落ち着いたな。

次はアオミドロだらけのエビ池である。
塩を投入して1週間後、、、
アオミドロ退治したアオミドロ退治した
青いアオミドロは全部枯れた?
アナカリスとかマツモも枯れたっぽい。マツモは大丈夫かな??
濃度は0.25%で効果てきめんなので、水槽のアオミドロを退治する方は0.05%刻みで濃度を
あげていくといいと思う。
ということで!!アオミドロは塩で駆除できる!

アオミドロはなく水は透明アオミドロはなく水は透明
枯れたアオミドロを取り出せばOKかな。

エビは元気エビは元気
水中の様子、みょうばんの時と違って、エビは元気である。
ミナミヌマエビが主だけど、白黒ビーも発見できたりしたので、、
越冬するんだね。
赤いスケスケエビさんとかいたら、今年はエビ専用池に移住してもうらうかな。
ミナミヌマエビ増えすぎじゃないか??

まとめ:白点病には鷹の爪(10Lに1g)、アオミドロには塩(0.25%以下)

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1194

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

勉強になります。
鷹の爪ですね。

ずーっと昔のふなさんのblogにあった「セリア充電器」ついに入手しました。
(古すぎですか?)
ちゃんと充電できることに驚き。
けど、充電に時間掛かるんですねー。
予備電池も買ったのですが、自己放電考えると・・・使い難いかも。

>はがねさま
鷹の爪のカプサイシンが効くらしい。
セリアの充電器、、家に2個ありました(笑)
たぶん部品点数を少なくして急速充電機能のないトリクル充電のみなんだと思う。

「魚の水煮・・」←またまた笑わせてもらいました(^0^0^0^)
鷹の爪、農薬とかが付いてるとエビには危険ですが、魚ならOKですね!

>omikeさま
中国で魚の水煮を頼むと
ラー油で煮込んだ魚が出てきます。
知らないで、「ずいぶんトロっとしたスープだな」と飲んだことがあります。
水じゃなかった!ラー油だよ!

エビに塩は危険かな、と思いましたが見事に成功ですね!
水草はかなり厳しいと思います。

訪問者が池に鷹の爪が浮いてる所を見たら下ごしらえと思われるかも知れませんよ〜〜(汗
その時は、金魚の水煮を試食させてあげて下さい(^_^;)

>マッキーさま
エビに塩はたぶん大丈夫と思っていました。
もともと海水の生物ですから退化したとはいえ耐性は高いと
踏んでました。
ヤマトヌマエビでもテナガエビも汽水から海水も平気だし。

>黄Tさま
注文の多い金魚池、、、(汗
水中は辛いのでしょうかね??
まあ魚には痛みを感じる神経とか組織がないので
平気でしょうね。
辛味=痛み、ですから
魚は痛みを感じない動物ですから
平気なんでしょう。

こんばんは。実は最近,60cmメダカ水槽を屋外設置してしまいました。導入時に調子悪い個体は落ちますねぇ。あと,気温の変動が激しくてだいぶストレスがかかっているようです。環境に馴染めばつよいんでしょうけど。

>シゲルさま
メダカですか!
そういえばメダカも屋外で越冬したような、、、
結構丈夫ですよね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)