« フロート餌キーパーを自作する | メイン | 夜中の水槽を撮影してみた »

ソイル薄敷用ステンレス製高床を自作する

今週は水槽ネタ多いなー
まるでアクアブログみたいじゃないか!まあ春だし。

ソイル薄敷+高床設置に挑戦しようと思いました。
スドー ワンタッチ(リシアベース) は1個800円くらいします。高い!
ということで、貧乏人は自作するだ。

ステンレスメッシュステンレスメッシュ
ダイソー万歳!1個100円。
ステンレス製ならなんでもいいと思うけど、中国のステンレスだからどうせ品質が悪い。

ニッパーでカットするニッパーでカットする
端から2本目を真ん中でカットします。
結構固いし手がしびれます。

曲げる曲げる
ぐいっと曲げます。
これが足になります。

ステンレス製の高床ステンレス製の高床
じゃじゃーん、完成!
見た目は悪いが(悪いって言うな!)機能はバッチリのはず。

4つのステンレスメッシュ4つのステンレスメッシュ

大小4つ作りました。が!!!
小はいいとして、、、大のほうだよ!問題は。
1個は溶接が取れているので、切らずに曲げた。
もう1個は切った瞬間に溶接がとれてギブスはめてます(笑)
PEライン+瞬間接着材で固定してます。

まあ100円だから、、、
これで高床が完成です。
あとは、水槽のオブジェクトを全部取り出して、
ソイル薄敷+高床にするのだ。
無事設置できるでしょうか?
まずは水槽の準備からですね。
ちなみに今はヤマトヌマエビしか入っていないので、、、
ヤマト→野外池へ、を行ってからベアタンク水槽を構築します。
そろそろ野外池の水温も15度を超えてきたので大丈夫だろう。

GWまでにやりたいな。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1188

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

100円なので文句は言えないんでしょうけど。。。
しかし笑えました♪
次から次へと自作ネタが途切れず凄いですね!
設置後を楽しみにしています。

見事なアクアブログです!!(^0^)
う〜ん、高床ってのかイメージできません。どんなものを作るんでしょう。楽しみです♪

こんばんは。
おおお。100円ショップでいい素材があるんですね。加工が面倒くさいのでスドーのにしてしまいましたけど。中国製ってところがアレですね。

GWとなると
あと2週間ほどですね!
水槽楽しみにしてますぅ〜!!!

>黄Tさま
まあ100円なので、、、
いくつかアタリを探すしかないのかなー

>omikeさま
暖かくなった証拠ですかね。
アクアネタが増えるのは。
ベアタンクにソイル薄敷して
オブジェクトはこの台の上におきます。

>シゲルさま
参考にしてますよー!!
ベアタンク+ソイル薄敷+高床を真似しちゃいます!

>司さま
そういえばGWは旅行でした。
4月末にやるかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)