« ダイワのリールとシマノのリールのベアリング交換 | メイン | ソイル薄敷用ステンレス製高床を自作する »

フロート餌キーパーを自作する

エビの餌ですが、粒が小さいと、水面に浮いて、水流で流されていきます。
そこで、浮いている餌をそこにとどめておき、浮力がなくなったら勝手に沈むという
キーパーを考えてみました。

本当はイトメケースっていうか、あのテンガロンハットみたいなのでいいんですけど
近所に売ってなかったので、、、

ワンルームハウスワンルームハウス
ワンルームハウスを使用します。

1個底をカットします1個底をカットします
網の蓋を1個カットする。

フロート餌キーパーフロート餌キーパー
これで完成です。

セット方法セット方法
水槽のふちにセットします。

鳥の餌(笑)鳥の餌(笑)
浮いて困る餌はコレ!
しばらく浮くのだ。そして流されて水草に絡まって、、、
ということになってしまうので。

しばらく浮いてから沈むしばらく浮いてから沈む
こういう感じで使います。
顆粒状の餌とか粒の小さい餌は表面張力で浮いてしまうので
これが重宝します。
1−2分浮いて、沈んでいきます。

やっぱり鳥の餌はカルシウムたっぷりで白のノリがいい感じがするんですけど
気のせいでしょうか(笑)?あ、写真はまた今度。水槽のガラスがコケコケ+チエビ大量なので。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1187

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

自作してますねぇ♪
我が家もエンドラーズのいる水槽はこういうのを使ってます。自作じゃないですが(^^;) 10数年前に買ったドイツのDupla社のやつです。
コレ→ http://www.dupla.com/DE/product/80655

エビ餌浮いちゃってイライラすることありますね(^_^;)
うちではマックのかき混ぜ棒!?を使って沈めてます。。。(汗
メキシカンハットも良いですがこちらの方がスッキリして良いと思います(*^^)v

こんばんは。これ,ナイスですね。ワンルームハウス,箱に描かれたベタさんたちが何だか笑えます。

おお! これならディスカスフードが使えるぞ
2年半たっているから、賞味期限が心配だけど・・・(笑)

いいですねぇ紺の単純な発想(笑)
これは足しソイルを入れるときに新聞紙をメガホン状にまいて使うのと同じ発想です♪

>omikeさま
そうそうそれも考えたのですが
実は水位の変動が激しく(放置が多いので)
これなら±10Lくらい平気です。

>黄Tさま
メキシカンハット!そうそう
それでもいいかと思ったんですけどね。
底カットしてね。
近所で売ってないんだなー

>シゲルさま
ショップの海水コーナーのエビとかよく入ってますね。
あとベタとかもたまに見ます。
餌投入に使うのは私だけですかね?(笑)

>イシャエビさま
偶然ですね!
今朝、ディスカスフードをあげてきました。
こっちも賞味期限が2年くらい切れていると思う(笑)
チャーミーコリドラスも賞味期限2007年、、、
まいいか!

>マッキーさま
足しソイル!そうですね
いいですね!
なんかクレープみたいで

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)