« ホシクサの水上化? | メイン | ダイワのリールとシマノのリールのベアリング交換 »

ルームランプのLED化ファイナル!

ルームランプのLED化
W210のルームランプの後部座席の上だけ忘れていた。
ここに42mmで10Wのランプが入っているのだが
これをLEDにするのだ。

W210のルームランプを外したものW210のルームランプを外したもの
こじると取れた。
力を入れれば取れるのか、どうか分からないときは困る。
とりあえず、ぐっと力を入れてみて抜けるか試す。

W210ルームランプW210ルームランプ
パカット空いた様子。
電球がいらっしゃる。
長さは42mm、10Wの電球だ。
電球かよ!上の鉄板は遮熱板だろう。

こんだけ広いスペースがあるのだから、いっぱいLEDが入れられるはず。
ということで、以前作成した。水槽用LEDの大きさに合わせてみた。

水槽の4x4LED水槽の4x4LED
もう寿命か、左から2列目、下から2列目のLEDは切れそうだ。
えー、5万時間くらいもつんじゃないのか?
まあいいや、、、
2個は入りそうだ2個は入りそうだ
2個は入りそうな大きさがある。
秋月で買ってきたLED秋月で買ってきたLED
アホみたいに多い。
四角いのは3x6のLEDだ。
右端のルームランプ型+EDは37mm。本当は41mmが欲しい。無理矢理感覚を狭めて
入れてやる。この37mmルームランプLEDはLEDを2個使っている。

この中にセットするこの中にセットする
スペースは十分だ。
普通の人は37mmルームランプLED1個か、
3x6LED1個をセットしたら終わりだろう。
そんなものでどうする!LEDはいっぱい入れないと(笑)

ということで、37mmLEDもつけ、さらにその両サイドに3x6LEDをセットする。
3x6x2+2=38!
なんと38個のLEDが光ることになる。

LEDたくさんセットだLEDたくさんセットだ
こんな感じ
配線したLED配線したLED
電球型LEDを取り付けつつ、四角い3x6のLEDもつけるという
贅沢仕様!
明るい!!明るい!!
完成!明るい!蛍光灯のようだ。
ルームランプとリアピラールームランプとリアピラー
ルームランプルームランプ
早速、取り付け。むちゃくちゃ明るい。
後部座席の奥さんと子供には好評です。

問題も少しあります。
それは、、、このランプだけ明る過ぎるので、運転席側のルームランプ、マップランプが暗く見えます。
実際は十分明るいのですが、、、
それと価格かな、、
3x6のLEDが1300円、2個で2600円。それに37mmLEDが400円合計、3000円。
3000円しかかかってないのに、なぜか3000円もかかっているように感じます(笑)
ほかが1個400円の1個とかですからね。
10個で4000円ですから。
うーん、運転席側はもっとパワーアップしないとだめかなぁ??

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1185

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

いいですねぇ〜、この明るさ♪ 自分は車中泊をよくするので、LED化にチャレンジしてみたいと思いました(^0^)

足元に物を落としても心配無しですね♪
既成のルームランプからシャンデリア風になるまでファイナルはお預けにして下さい(*^^)v

こんばんは。量産車に搭載されるかも。あ。でも市販車のコストは銭単位で削減されているから難しいかなぁ,このご時世・・・

これは良いですね!
ナイトシーバスの仕掛け作りが楽チンかな!?(笑)

>omikeさま
車内泊だとどうしても電球を使いますね
やっぱりLED化をおすすめです!

>黄Tさま
シャンデリアですか!
それは次回に持ち越したいと思います(笑)

>シゲルさま
電気自動車は標準でLED化されていると思います。
電気がもったいないから。。
そういう意味ではもうハイブリッド車には標準搭載されていると思うなー

>マッキーさま
そうですね!
夜の仕掛け作りが簡単になります。
昨日は釣れませんでしたが!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)