« ダイアモンドを食べる( eat diamond ) | メイン | メタルジグの改良 »

ビッグカメラのポイント取り付け行為

普通は取り付け騒動っていうんだけど、この場合は騒動じゃなくて
自分でちょっとやっただけなので、、行為にしてみた。

ビッグカメラが上場廃止になるかもしれないというニュースを先々月かなーやっていた。
ポイント全部使い切った、とかニュースが流れていました。
もしも上場廃止→倒産とかなったら、溜まっていたBICポイントがパーになるかもしれん。
そこで!3月末を狙って、ポイントで買えるだけ、買ってきた。
4月1日に急に店舗閉鎖とかなったらシャレにならんから、、、

マリオカートとぷよぷよとトースターマリオカートとぷよぷよとトースター
マリオカートは欲しかったWiiソフト、ぷよぷよもね!3人で遊べるようにハンドル3つ。
トースターは奥さんが日ごろから不満に思っていたものを解消するもの。

そのトースターの不満っていうのはですね。
サーモスタットが効いて温度が上がらないっていう不満でした。
たぶん200度程度で切れるのかな、だからグラタンとか焼けないの、時間がかかる。
サーモスタット切っても良かったんだけど、本体の耐熱温度を超える場合があるのと
火事になったらシャレにならんので、新しいのを購入ってことで。
昔はサーモスタットがなかったらしい。今はほとんどの機種にサーモスタットがついている。
きっと安全性向上なんだろう。

ちなみに!!良いトースターの見分け方は
W表示ではなく、温度表示のこと。
温度表示で260度とか設定できるのがいい。
ワット表示はいまいちって分かった。

古いトースター分解古いトースター分解
すごくシンプルでコストダウンのあとが凄い。
サーモスタットの位置も分かった。へー。
もっと驚いたのは
2分の1にする仕組み2分の1にする仕組み
消費電力を2分の1にする仕組みだ。
きっかり2分の1でしょ?
どうやっているかと思ったら、、なんと巨大なダイオードを使っています。
そうです。交流の特性を生かして、電力を半分にしているのです。
へーへーへー

トースターと電子レンジトースターと電子レンジ
ということで、新しいトースター(上)。
260度までの温度設定ですね。ふーん。ピザもグラタンも焼けるようです。

ちなみに上の棚の下が熱くなるので、ダイソーで20cmx20cmのアルミ板を3枚買ってきて
棚の下に貼りました。
放射の熱をこれで反射します。
すると、、、まったく熱くなくなったようでした。めでたし、めでたし。

熱の伝わり方には伝道、対流、放射といろいろあるんですが、この場合は放射だったのですね。
アルミは放射の熱を80%反射させる能力があります。
90%反射させる金属は金だったような。
金色のアルミ箔みたいなのが人工衛星にまきついているのを見たことあるでしょう。
あれも同じ働きです。
金、銀、アルミの順で反射率が高かったと思いました。
リフォーム番組で、夏の放射熱を反射させるのに屋根裏にアルミ箔を引いたりしますよね?そんな感じです。

ということで、まだBICカメラは潰れていないけど、
とりあえずポイントが無効になる前に買ってよかった。まあしばらく潰れないと思いますけど
万が一ってことがありますからねぇ。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1180

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

思わずポイント確認してしまいました(汗
家電量販店ではいちばん好きでしたから何とか頑張って欲しいです
(^_^;)

こんばんは。薄利多売のスタイルで頑張ってきたところは,このミゾウユウの不景気で売り上げ激減にて資金の調達がムリムリになっちゃうんでしょうかね。価格.com常連のショップさん達,だいじょうぶかなー。

>黄Tさま
昔、さくらやか何かでポイントが無効になったことがありました。
たいしたポイントじゃないんですけど
ヤマダはまだないかなー
1年間行かない家電屋さんは
結構ある。

>シゲルさま
kakakuコムの上位で無名は心配ですね。
チャリンカーかもしれません。
ヤフオクのショップもあやしいですね。
今はちょっと激安通販を利用するタイミングではないと思っています。

ゲゲッ! ポイントは2諭吉以上貯まってます。でも貧乏性だから使えない・・・(^^;)

>omikeさま
BICはSUICAに移せるのでSUICAを持っていたら移行するといいと思いますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)