« test3 | メイン | 相羽純一の不正行為発覚 »

電球をLEDに変更

久々に車カテゴリのエントリーだ。
車の電球をLEDに変えることにしてみた。
秋月で37mmのLEDルームランプを買って試したところ、、、
結構明るい!これは電球代わりに使える!と思い、たくさん買ってきた。
ルームランプのLED化である。

電球色電球色
これが、、、
LEDのあかりLEDのあかり
携帯のカメラなので、ちょっと色が飛んでる。


秋月でいっぱい買った秋月でいっぱい買った
9個買ってきた。全部で10個かな?1個400円。
まず、、、
ルームランプ2個
リア側のリームランプ2個
ドアを開けた時のフットランプ4個
ナンバープレートランプ2個

で、10個だ。
それに、ルームランプのマップランプ用にT10のランプが1個、800円。
ナンバープレートランプ用の警告キャンセラー用抵抗が84円x2

市販品だと1個3000円程度、警告キャンセラー3000円程度なので、
市販品だと3万6000円くらいかかる。
それが、、、4000円台で全部揃った。

ちゃんと映らないなーちゃんと映らないなー
明るすぎるルームランプの様子。
ルームランプ用LEDx2とマップランプx1が同時に光っているから。
電球色電球色
ドアのフットランプも交換。
4ドア全部。
LED色LED色
白い!いいねー

電球とLED電球とLED
色が全然違うな。
いい感じです。
分解最中分解最中
ナンバープレートランプは、断線警告をごまかさないといけません。
電球=LED+抵抗 です。
ネジ止めだけで完了!

抵抗と内部へ抵抗と内部へ
抵抗です。
1W100オーム、金属皮膜で十分。
あ、セメント抵抗も5Wで95円でした。
市販品はこの抵抗1個を3000円とかで売っている、、、詐欺というかボッタクリというか、、
LEDをつけるLEDをつける
W210でE240ワゴンですが、ナンバー灯をLED化するには1個500円以下で
出来るってことですね。
成功!成功!
いい感じ!
1個400円1個400円
本当は39mmのLEDも欲しかったのですが、売り切れで入荷するかわからん、ということだったので
全部37mmにしました。
39mmが入っていたところが、スカスカなので、留め金を左右から1mmずつまげて
入るようにしています。

極性があるので光る方向に入れればいいのね!

で、最後までやって気がついた。
あ、ルームランプって前と後ろの他に真ん中がありました。
忘れていた、、、
ということで、前と後ろは白いですが、後部座席の上にあるルームランプは電球色です。
早く6500KのLEDに変更したいな。

ということで、、、残るはポジションランプだ!!
気になるのは1Wの100オームの抵抗。
これで、いいのかな??
計算するとちょっと容量オーバー1Wを超えるかも。
150オームにすれば良かったな。
国産の抵抗なら倍のWまで大丈夫だろう。とか思うのは危険か、、、
今度、200オーム程度に変更しておこう。
実験では400オーム程度までいけるらしいので。ギリギリ、警告が出ないオーム値を選ばなくては!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1177

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

車ネタですか。。。。
ちょっと思い出してショックだったりして(^_^;)

電力削減でバッテリーに優しく長が〜く乗って下さい♪

なかなか難しそうな作業ですね(^^;) LEDって高いのかと思ったら400円ですか♪

>黄Tさま
そうですね。
車はお金がかかりますね。
LED化は省電力より色かなぁ
安く出来たのでOKです!

>omikeさま
4000円なら手が出ませんが
400円ならいいですね!

車なのでヘッドライトをLEDにしたのかと思いました。

>としさま
ヘッドライトをLEDにするには
かなりお金がかかります!
自動車ショーで参考出品をみたことあるけど

ナンバー灯のLED化を私も検討しております。

画像のように抵抗を固定すれば、警告灯は出ないのでしょうか?

また、そのような抵抗は身近ではどこで買えるのでしょうか?

初心者ですいません。詳しく教えて下さい。

宜しくお願いします。

>たかさん
警告はでません
売っているのは秋葉原です

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)