« ホシクサの花芽 | メイン | Salt Sill グミはマズイ!! »

東京湾のタイドグラフと風と天気予報を携帯で!

あーTSSTの第1戦に参加する予定が、友達が2人とも不参加になってしまったので
不参加表明しました。初めてだから勝手がわからないのでしょうがないんですけどー。
全戦でないと年間優勝はないので、今年はもうあきらめだな。

さて、東京湾で釣りをしていると、潮の状況とか風の状況とか、これからの天気とか知りたいですよね?
それを携帯サイトに月315円とか払っているのって無駄ですね?
そこで!!
自分用に使っていた携帯用のページをマルチユーザー向けに改良して公開しました。
東京湾シーバスシステムです。
たいそうな名前ですが、、、
やっとデバッグも終わりました。
思いついて大体2日でシステムを作って、3日間くらいテストかな?
個人認証のエンジンを作るのがちょっと面倒でした。

このサイト、、実は数年前から北浦、霞ヶ浦でバスを釣っている時に
風の情報だけは知りたかったので、昔の携帯向けのサイズで見られるようにしてたんですよね。
だから風の画像サイズが120x160とかなの(笑)

数年前ってたぶん1999年くらいかな?ん?10年も前じゃないか!
i-modeで gif 画像がようやく見られる時代の時からです。
これで北浦、霞ヶ浦の風情報を見ておりました。わはは10年目のシークレット公開。
すぃーくれっと!って奴です。

それに東京湾のタイドグラフと、実測地のタイドグラフ、それに新木場の天気予報(天気、風、雨、風向、風速)
を足した物です。
これが携帯で見られます。WEB2.0ですね!金曜日シーバスおかっぱりの会では便利ツールで評判が
良かったので公開します。皆で便利共有!

さらに!!
釣った魚を登録できるので、自分の釣果メモにも役に立ちます。
便利な時代になりました。

リクエストがあれば関西版とか東海版とか作るのも簡単なのです。
ユーザーが集まれば考えましょう!
まずは関東版でシステム向上ですかね。

今年は、釣り関係で3つの新しいことをやると決めています。
その1つが、この東京湾シーバスシステム。
案外 検索ワードに「東京湾 タイドグラフ 携帯」ってあるんですよ。
SEO的にもニーズもバッチリのはずです。
2つ目はへらぶな用ルアー、3つ目はXXXXルアー
いずれも業界に革命的な1石を投じるものです。
画期的過ぎて理解されないかもしれんが、そこは、時代が俺に追いつくのを待ちましょう(笑)
今年は革命的な年にしたいな。そろそろ厄年の去ったし!


あーネタ画像をUPするのを忘れたので
携帯の画像からー

いつもは画像をフォルダーに日付別に突っ込んでおくんですね。
んで、自動的にエントリー準備までしてくれるツールを作っているんですけど、、、

NEC_0713.JPG
秋葉原のオデン缶の自動販売機。
なんかすごいラインナップですね!チチブ電気。

ラーメンとか、、、どんなんだろう??あー秋葉原に行きたい。
ルームランプ、ドアランプがLEDに変えられることがわかったので
買いに行きたいんですよ。1個400円ですよ!市販品は1個2000円以上するので
8つ買っても3200円!安い!

追伸 3/25
月齢を表示するようにしました。
 6月いっぱいまでは「バチ抜け警報」と「バチ抜け注意」を出すことにします。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1167

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

これは素晴らしい!
活用させて頂きます〜

>釣れない君さま
どうぞ!ごひいきに!
いっぱい釣りましょう!

岸壁でボ〜ッツとする釣りしか経験無いので良く判りませんが。。
なんか凄く便利なヤツなんですね(汗

>自動的にエントリー準備までしてくれるツール
私はこちらの方に興味深々です(^_^;)

これは、抱卵の舞予報にも使えそうでは??(^0^)

当ブログにご訪問有難うございました。^^
風・・・。携帯で見るにはなかなかいいものがなかったので、うれしいです。
新木場以外も見ることが出来るのでしょうか。
いろいろな場所を携帯でサクッと見ることが出来れば尚いいですね!
なお、TSSTは不参加なのですか。残念です。
次回以降のTSST等でお会いした際は宜しくお願い致します♪

昨日はわたくし誕生日だったので素晴らしい誕生日プレゼントを頂いた気分です。^^

>黄Tさま
岸壁でもタイドグラフは重要ですよ!
ちなみに、明日のエントリーで
ブログのツールの説明をしました。
お役に、、たてるのか???

>omikeさま
このブログのトップページにいって、左のほうに抱卵の舞予報がありますよ!
まったく同じアルゴリズムです。
再利用をすると高品質が短期間でサービスを提供することが可能なんですよね。
もう10年くらい実感してます。

>あさやん@TEAMがっくし。さま
どもども、宣伝ポイことカキコしました。
TSSTは初めて参加予定だったので、勝手がわからないだろうから一人で参加は無理だろうと思いました。
一人で釣ったら誰に検量してもらうの??ってことになるので、、、
いつも俳諧するエリアが新木場方面なので
そこが中心になっています。
エリアは増やせますね。
リンク先になると思いますが
あとで検討しますね!
横浜方面とか木更津方面も東京湾ですからね。
実測地は日の出桟橋だったと思ったけど、、
第2戦以降、よろしくお願いします!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)