« メタルジグを作る!(半成功)パート4 | メイン | シーバス »

食品偽造の現場を見た

お茶を買おう、ペットボトルで、、あ、そうそう、この伊右衛門、、、ん?
なんか違う!


伊右衛門、、じゃない!伊右衛門、、じゃない!
彦左衛門??
なんだ??バッタモンか、、、
まあ100円だし、、、

そういえば、ダイソーで900ccのペットボトルのお茶が売ってました。100円です。もちろん。
時代は変わってきたなー!!
500ccの倍近いですよ!!で、100円。すげー。

という一方で、
食品偽造じゃないの?と思うスーパーのオーケーのこと。
ある日のおにぎり。
ん??なんか違和感。
ちなみに3月6日の夕方買ったそうだ。

賞味期限賞味期限
おにぎり単体では3月6日に賞味期限が切れるが、
2個パックにして「加工食品」にすると、翌日まで賞味期限が延びる、、、、
ええ??!!
これって適法か?
まあ適法なんだろうけど、、、
そんなんありか??
おにぎりはあまり米がうまくなかった。
ん?米、、まさか、、、
「米」賞味期限 3/4  →  「ご飯」賞味期限 3/5 →  「おにぎり」賞味期限 3/6→ 「2個パック」賞味期限 3/7 →4個パック 賞味期限 3/8 って図式じゃないよね???
まさかね、、、

激安の裏側は結構危ないものが多いなー
オーケーというスーパーは 299円 弁当とか売っているんだけど、、やっぱり中身は、、
いや、考えないことにしておこう。知らないほうがいいかも(笑)

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1157

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

お茶の名前くらいはいいとしても、その『おにぎり』のカラクリにはちょっと納得がいきませんね!
賞味期限が過ぎたからって、すぐに食べられなくなるわけではないですが、2こにすれば1日延ばせるなんて!
それじゃあ、最初の賞味期限ってなんなのでしょう!?

彦左衛門・・・う〜ん、ナイスです♪ こういうの好きですねぇ(^0^)
又右衛門とかゴン左右衛門なんていうお茶はないのかしら! 男名だけじゃなく、ウメ とか トラ とかいうお茶も売って欲しいです。

>菜都さま
そうなんですよね、、
リパックと呼ばれる手法だそうです。
いまだに納得していません。
そういえば、、、
最近、、稚エビラッシュです。
春が来たから??

>omikeさま
いろいろバッタもんありますねー
いいと思います。
ぐぐったらこれは69円で売っていて、イエモンは150円だそうです。
その差はなんだ?と書いていました。
まさに、その通り。
ちなみにペットボトル(500cc)のお茶の原価は1円程度だそうです。

伊右衛門もさして製造原価は変わらなかったりして!?
でもその値段で売れる企業努力もあるとは思いますけど(^_^;)

調理用になる前のリパックされた生食用があったら怖いですね(笑

連絡有難うございました。
出来合い食品,怖いですね。表示がホンモノって証拠はどこにもないわけですし。

>黄Tさま
どんなペットボトルドリンクも原価は1−2円だとか
東京の水道水のペットボトルは
500ccの原価が0.2円で
ペットボトルの材料や運送費などが99円くらいかかっているのだそうです。
で、100円で売っても利益ないらしい。
なんでも
ペットボトルにすると100円程度かかるんですねー

>シゲルさま
よろしくお願いいたします。
最終的に農業をして自家製のものしか食べない、という選択をする人の気持ちがちょっと分かってきました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)