« 2009NHCウインターオープン第3戦、清遊湖 | メイン | アクアな買い物(脱窒) »

メタルジグを作る!(失敗)

市販のメタルジグは高いなー
いっそのこと、自分で作れないかな?
ということで、市販のメタルジグを複製して、オリジナルカラーにして使ってみようと
思いました。

メタルジグメタルジグ
オーシャンドミネーター、センターバランスの60gと80g

これを元にこれを元に
コピー作りたいコピー作りたい
新製品なので、高いなー
でも作れるだろう。

一般的な方法は耐熱シリコンを使うらしいです。
が!シリコンだけで8000円とか1万円とかする。
それじゃあ高いだろうということで、
石膏も結構型は弱いらしい。
では、、これで作ろう!

オーブンで作る陶器オーブンで作る陶器
オーブンで作る陶器の粘土。手びねり
これなら焼いて使えば耐熱シリコンなみに耐えられるかも。

まず、柔らかくするためにちょっと水入れて錬ります。
そのまま、メタルジグを押し付けて乾燥させます。

乾燥したら、、反対側も、、、、

割れた!!割れた!!

ああ!割れた!ひび割れ!
どよーん、、、失敗でございます。
オーブンレンジ用陶器粘土1個500円が無駄になりましたー!!
うーん、、、まあ陶器なので型が取れても焼くと少し縮まるので実際は実用にならなかったのかも。
陶器は難しいなー。素人だからしょうがないか、、
別の方法でチャレンジだ!!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1140

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

鉛の塊だと思うと高いですね(^0^) どうせならステンレスとかチタンで作って下さい♪

>omikeさま
鉄で出来た鉄ジグもあります。
これは結構いいですよ
あとはステンレスとかも
いけそうなので検討してみますかー

太い釘を潰したら出来そうに思うのは素人考えですね(汗

>黄Tさま
釘ですか!
5寸釘でも30gでしょうか?
ルアーの鉄ジグは90gからですのでなかなか難しいなぁー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)