« エビ用の理想の植物系餌を発見 | メイン | 2009NHCウインターオープン第3戦、清遊湖 »

またADAか!

何年か前にも価格維持をしようとして失敗しているADA。
名目上は対面販売だけど、価格維持だな。
公正取引委員会が見たらなんと言うか。
通報してみるか(笑)

GAZO前の文章
by アクアテロリスト
GAZO今回の文章

まあADAの製品はいいものもあるけど、悪いものもある。
量が捌ける特約店に安くおろすということをしているからしょうがないと思うけど。
表向きはたいそう立派なことを言っているか、通販禁止ってことだろうな。
田舎は切捨てのようだ。
で、だ!どうせ僻地救済の名目で解除になるだろう。
でも、もっと簡単な方法でやるな。
それは、、、ドンキホーテの薬局と同じ方法だ。

テレビ電話方式をとる。
対面販売が義務付けられている薬局にテレビ電話でドンキホーテは対応している。
これをWEB通販に応用すればいい。
ADAの製品だけ、SKYPEのテレビ電話が立ち上がるようにしておく。
これで、24時間受付するわけだ。
まあ実際に対面するかどうかはおいといて

さらに、、先付け注文なんかもいいかもね。
ん?なんじゃ?と思うんだろうけど、、、
例えば1月1日にショップでADAの製品を1個発注するわけ。対面でね。
例えばアマゾニアパウダー3Lを1個頂戴。はい、いいっすよー。
ってことで、対面販売なわけだ。
でも!発送までに注文内容が変更になるかもしれないじゃない。
たとえばアマゾニア1個が3個になるかもしれないし
3月に発送して欲しいかもしれないし
アマゾニアじゃなくてアフリカーナとキューブガーデンに変更になるかもしれない。
パリングラスとかフィルターに変更かもしれない。
一括じゃなく分割納入になるかもしれない。
って、すべての注文を変更注文にしてしまうわけだ。

その注文に対応する対面用コードを用意しておくのだ。
対面用コードがないとADAの製品は買えないのだが、対面用コードが共通で出回ってしまったら
有名無実になるだろう。という作戦。
さらにサイト同士で顧客コードの共通化、たとえばOPENIDとか採用すると
規制の影響は受けない。どうかな??

まあなんにせよ、回避策はいくらでもあるから、ADAも価格維持のための姑息な手段は
受け入れられないんじゃないかなー
俺は関東に住んでいるから、かねだいとか安い店に行けるけどね。
あ、代理購入って手があるか。それでも価格崩壊させることは出来るね。
個人的に売るのはどうしょうもないだろうから、、、

って、家で使っているADA製品ってアマゾニアとソーラーIくらいだった。
アマゾニアは黄ばみ問題があるからもう、使わないと思う。
安くていいソイルはいっぱいあるからなー。
ADAの製品は高くて買う気が起こらない。
リーマンショック後、アクア代が捻出できないから安い製品で十分だと思う。

変に価格維持をしようとするから反発を招く。
セブンイレブンでも賞味期限が近いものを値下げして販売した店舗に圧力をかけて
廃棄させようとしたことが調査対象になっているご時勢。
ADAにも捜査のメスが入るのは近いかな??

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1138

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

こんばんは。困ったものですねぇ。只でさえ不景気で趣味に使うお金が絞られるこのご時世なのに,こういうことして売り上げが確保できるのか疑問に思いますね。アマゾニア,やめちゃおうかなぁ。真剣に悩みます。でも,アマの爆殖力ってすごいんだよなー。

あまり買わない物だから、通販禁止でも困りませんね(^0^) どうぞご自由に!って感じです。

>シゲルさま
アマゾニアに代わるソイルをみなさんいろいろ試してますよね!
安くていいのがあれば変えたいなー

>omikeさま
安くないと買わない製品だと思うので
高いと誰も買わないと思うな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)