« ベッド下電灯の作成 | メイン | へらぶな用ルアー開発パート4? »

1970年−1980年代のテープメディア発見

コンピュータの世界でテープデバイスと言えば、磁気テープのカートリッジでバックアップというイメージがある。
んが、今を去ること30年前くらいは
テープデバイスといえばCカセットテープで、これにプログラムと録音していた。
そんなテープストックが実家から発見されたので回収してきた。
ということで、ほとんど古代文明を解析する旅のようになっているけど気にしないで。

テープストックテープストック
テープストックといえばこんな形。
当時はレコードくらいしかなかったかな??
まあメディアと言えばテープだった。このあとフロッピーDISKがメディアになりました。

懐かしい人には懐かしいし、興味ない人には何が面白いのかわからんでしょう(笑)
中身中身
中をあけて出てきたのは、、、
なんとMZ−1200/80とかPC−6001とか用のソフトウエアである。

これを600bpsで録音してある。
今の光とかが100MBPSなので(正確にはボートレートとbpsは違うらしいのだか)
えーっと、何倍だろう??である。100万倍かな??
ちなみにプログラム1本、数KBなので、数分間〜数十分間プログラムをロードするのである。
テープデッキがあったので、聞いてみたのだが、、、
FAXを受信しているような音である。ピーひゃらラー、って感じ。
しかし、ワウーフラッターがひどくたぶんロードエラーが出ると思う。
テープが伸びているんだねー。

さて、テープデッキで再生した結果、3つのものが入っていることがわかった。
俺が中学生とかの時代に集めたモノだからな、、、
1、プログラムテープ
  文字通りプログラムが録音されているテープ
  まともにロードは出来ないだろうと思われる。
  画像のテープストックの左、真ん中、がそれ、結構ある。
2、音楽テープ
  なんと、ラジオやらテレビの音楽番組が録音してあった。
  RKCとかローカルな番組録音してあった、ちょっと笑った。
  当時のトップテンやらベストテンやらを録音していた。
  しらないヒット曲もあったりして1970年ー1980年くらいかなー
  テープストックの右の列、120分テープもあったりして、今度聞いてみよう。
3、エロテープ(爆)
  どうも短波ラジオとか鶴光のオールナイト日本とかの録音をしてあった。
  そういえばエッチな放送してたっけ(笑)
  ヤバイヤバイ、しかも、リユースしているのか、プログラム用のテープに録音してあったりした。
  住所とか書いてあるの、、あ、そうか、いろいろプログラムを応募とか交換とかしてたっけ。
  Cテープはネジ止めされているので、パワーツールで分解、廃棄した。
  証拠隠滅!ちなみにテープストックの前に出ているテープ類。まあまああった。

コンピュータの世界はどんどん進化するんだねー
次回もまた古いコンピュータを見つけたらUPします。
テープ自体にあまり価値はないかな、、、
売るかな?売っていいのか??時効だからいいのか?良く分からん。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1129

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

1984年ごろ、NECのハンドヘルドパソコン PC-8201を持っていました
RAMの空き容量へ少しは保存できるのですが、すぐに満杯になり、カセットテープで保存していました
手持ちのカセットレコーダーをつないでも記録されず、専用デッキを買いました
ソフトは高いので、マニアがプログラムを掲載している本を買って、自分で打ち込みました
t検定と、カイ二乗検定のプログラム打ち込むだけで、5月の連休がつぶれました(泣)
おかげで、BASICはほぼマスターしましたが、もうBASICでプログラム書く機会はないので残念です

カセットテープに記録してたんですか、中学生で! すごい早熟な子だこと・・・(^0^)
ラジオデッキが流行っていた頃でしょうか♪

こんばんは。すげー。お宝だぁ。ワウフラッターなつかしー。MZにPCっすか。古きよき時代を感じます。ひねくれモノのシゲルはなぜか77AVを弄って遊んでいました。友人のNEW7のCテープソフト,いろいろ借りました。フロッピー1枚が1000円以上したなぁ。

>イシャエビさま
まー
同じ時代を生きておりますね(笑)
懐かしいです。
そうですね、私も独学でBASICを覚えました。
あの時代から今を想像できないなー

>omikeさま
中学生にしては早熟でしたかね
早熟なのは仕方ないけど誰でも似たようなことをしているのよー
じれったいじれったい
あ、いやなんでもない、、、

>シゲルさま
なぜか、今日はみなさん同じ時代の戦友ばかりで(笑)
2DのFDが1980円とか
しましたね。
高かった、、、
今やFDなんぞ10枚100円程度ですが(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)