« 釣ったリールを分解整備 | メイン | しぼんだ風船の復活方法 »

アオミドロとの戦い、戦士投入

90cm水槽なんですが、アオミドロが発生。
うーむ、、、ということで生物兵器を投入です。
ヤマトヌマエビとブラックモーリーです。
ヤマトヌマエビとブラックモーリーヤマトヌマエビとブラックモーリー
ヤマトヌマエビ5匹600円、高い!、ブラックモーリー2匹600円!
VIPで買いなれていると、高く感じますね。

さて、1日たってみたんですが、あまりアオミドロが減っている感がありません。
そこで、、、VIPに行って来ました。
ヤマト+30匹ヤマト+30匹
ヤマトヌマエビ30匹980円
ブラックモーリー+2匹ブラックモーリー+2匹
これは違うホームセンターの熱帯魚屋さんで1匹200円だったので2匹400円。

これを投入しました。
ヤマトヌマエビは2日で5−6匹落ちたので、少し数は減りました。まあVIPクオリティですから。

これで、だいぶアオミドロは減ってきました。
もう少しなんだけどなー
プラティを投入しようか考え中であります。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1106

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ミドロにはフライングフォックスが効果抜群でした!
ちょっと大きくなりますがコマメに掃除してくれる良い魚だと思います♪

90cm水槽だと、もっと入れないとコケの殲滅は難しいんでしょうね(^^;) 60cmレイアウト水槽で100匹というのを聞いたことがありますが♪

>黄Tさま
フライングフォックスですか。
なかなか見ないなー
大きくなるのはちょっと困るなー
今でもヤマトヌマエビが大きく感じるので、、、
まずは水換えもがんばりますか!

>omikeさま
100匹ですか、それは大変。
今でもちょっとウザイくらいなので、もう少しいい生物兵器を投入してみます!
ゴールデンアップルスネールちゃんを移動させるかな、、

こんばんは。そぉいえば,最近我が家でミドロ見かけません。あ。たぶん蛍光灯がへたったからだ。熟成されたということにしておこう!

こんにちわっ♪

アオミドロが発生した時は照明を5〜7日間つけないとすべて消えてなくなるのは我が家だけなのでしょうか?

まぐれなのかな??

ヤマトヌマエビ3匹でアオミドロは退治できてます。

今のところはですが…

>シゲルさま
うちはメタハラを5時間くらいですね。
フィルターが熟成されてるのを待つか、、、

>るーしーぱぱさま
うちはリビングなので
直射日光が朝にはいるんですよねー
なので調子がわるいんだと思う。
しかし、だんだんアオミドロは消えてきた。
もう少しで消えそうだ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)