« メバル竿をゲット | メイン | アオミドロとの戦い、戦士投入 »

釣ったリールを分解整備

は?釣ったリール?とわけの分からんタイトルではじまりました。
伊豆に先々週行ったのは、報告の通り、んでカジカしか釣れませんでした。生き物は!あとはカニとネンブツダイかな。
しかしそこでなんと、ロッド+リールを釣りました(笑)
まあ安物だと思うんだけどね。

110cmテトラ用の竿に両軸受けリールがついている竿で
15号のオモリに2本針の仕掛けが2個ついていました。
定価2000円くらいのテトラセットかな。
なにを狙っているんだかさっぱりわからないなー(白々しく)

まだリールも腐食が始まる寸前だったので、そのまま
オモリまで生かして、同じような3本針にして、同じターゲットフィッシュ(フィッシュか?)を狙ったんだけど
なんも釣れず、根がかりをはずそうとして無理矢理ひっぱって、竿が破壊されました(笑)
釣ったロッド+リール釣ったロッド+リール
ロッドは途中で折れています。
歯ブラシ!歯ブラシ!
磨いてみよう!
分解して磨く分解して磨く
オイルオイル
グリスが手持ちに無かったので、バスのときに使っていた777オイルを出してきてみた。
結構、回りが良くなったと思う。
ア、ハンドルバランサーがア、ハンドルバランサーが
ハンドルのバランサーは腐食していたらしく、ころり、と取れました。
ないと勝手にハンドルが回るので、困るな。
復活復活
瞬間でつけました。うまくついたはず。
これで、復活しました。

落とし主の方!うちで、立派に再生しましたよ!
船で内房あたりに行ったら、イワシでも泳がせて置き竿にしてしまいましょう。
ワインダーがないので、ナイロンの太い糸専用かなー
なんに使うか、ちょっと考えます。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1105

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ダイワのロングセラーだったコロネットですね♪ 自分も持ってます! 磯の小物釣りなんかに使うか、ワカサギ用ですね(^0^)

持ち主がこの竿1本しか持って釣りに行ってたとしたら落ち込んだでしょうね!(^_^;)

しかし珍しい物が釣れるもんです(笑

>omikeさま
ロングセラーリールなんですねー
かなり技術が枯れていました。
市販価格3000円以上でした。
ちょっとラッキー

>黄Tさま
たぶん何本か持ってきたんだと思います。
んで、ぽろりと落ちたと、、、
そんな感じかなぁ

私もバスロッドをボートから落したことあります。
昔、一世を風靡したメガバスのデストロイヤーでした。
リールはメタニウムだったかな?

それはそれは必死にジグヘッドやシンキングを投げましたよ。ズル引きで。(笑)

>はがねさま
ロッドはびびりますよね!
無事に拾ったのでしょうか?
気になります。
昔、5万円の度付きサングラスを北浦に落として必死に探したけど
救えませんでした!あー高いオダ!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)