« 伊豆でボウズ! | メイン | ショートニューブリラントフィルター »

90cmを半分リセットいや、してない。

90cmスリムなのだが、半分リセット、いや4分の1リセットした。
ソイル入れ替えてもいいのだが、この場所がエビの育ちにくい環境のようだ。
やっぱり朝日が直接当たる、というのがどうも良くないようだ。
夏でも冬でも当たるので、急激な温度変化をしてしまうのと
アオミドロがすごいことになる。
ということで、エビ専用はやめて熱帯魚全般にすることにした。
そうと決まれば、ソイルは使いまわしでいいや、水草植えてしまえ、が出来る。
魚は、、、まずVIPに行って見た。

VIPVIP
夕方のVIP、相変わらず生体が安い。
ということで、、、

ネオンテトラ 50匹980円x2
アフリカンランプアイ 30匹 980円
グッピー5ペア 980円
を購入。
ネオンテトラネオンテトラ
まずはネオンテトラを入れたところ。
よく見ると、尻尾の赤が抜けている魚が多い、しかも10匹前後翌日☆に(笑)
さすがVIPクオリティ。2−3割落ちるのを覚悟してても、まあこんな感じ。

ランプアイは☆がいなかった。これはいい生体だったようだ。
グッピーは3ペア☆に。流れ☆率が6割という、これはハズレだったようだ。
ということで、、、

ネオンテトラ 100匹ー>90匹  ☆率10%
ランプアイ 30匹 −> 30匹  ☆率0%
グッピー5ペア −> 2ペア   ☆率60%

平均 ☆率23%。
うん、VIPの2−3割落ちるの覚悟、は結構当たっている数字だ。
ちなみに、全自動水あわせ装置を使ったので、水あわせは問題ないはず。
ミナミヌマエビかアルジライムシュリンプが合計50匹前後。
CRSが2−3匹
石巻貝が5匹

植わっている水草は、、、
アマゾンソード(巨大だな、ランナー出し始めたんですけど)
ミクロソリウム、アナカリス、ナナ、マツモ、アンブリア、ピグミーチェーンサジタリア、赤いの、細いの(名前知らん)
と、安いの適当。
流木に、石も入れて、はい出来上がり。

一応家族の反応は良いです。
「そうそう、こういうのがいいよねー」みたいな。

さて、4分の1リセットする前は放置しておいた。
久しぶりにコンセントを入れると、、、なんと「卵のくさった匂い」がした。
外部フィルター内で脱窒が起こっていたようだ。
硫化水素が発生してたわけです。
ムックリワークを入れて、徐々に水を作りつつ、水槽もいじりましょう。
年末には外部フィルターを洗おう。
そう、つまり、まったくリセットしてない、水を少し入れ替えただけ、なのであります。
エビって本当に水質に敏感なんだなぁとちょっと感心した。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1099

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

家族受けが良くなったっていうのがポイントでは?(^0^)
腐ったままのフィルターで水を回してるんでしょうか??(^^;)

こんばんは。グッピーは爆殖しそうですね。あ。捕食者もたくさんいそうだから大丈夫なのか。

「卵のくさった匂い」にはご家族は迷惑だったでしょうね(^_^;)

良い感じの魚水槽が出来ましたね♪
これならご家族も納得かと(*^^)v

>omikeさま
その通りです。
腐ったままで回しました。
1週間以上かな?
脱窒菌が欲しかったので。
でも硝化菌にすっかり変わったのかも。

>シゲルさま
グッピーはすでに0ペア
2匹になりました。
なんとオス2匹しかいません。
が!、なんともうグピ子が
2匹いました。
どっちががメスだと嬉しいな。

>黄Tさま
すごい変なにおいでしたからね
換気扇をずっとまわしておりました。
2日間で消えたので硝化菌すげー
と思いました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)