« ホシクサ選手権、途中報告 | メイン | 11月8日はギネス記録の日 »

釣り雑誌は図書館で

最近、釣り雑誌はまったく買わなくなりました。
ネットと釣りビジョンと地上波があればことが足りるなー。と思うのです。
さて、近所の図書館で釣り雑誌が借りられることが判明しました。

釣り雑誌は去年のものが一番よいと思っております。
なにせ、取材から発行までのタイムラグが2ヶ月もあります。
これではネットの即時性に勝てないのです。

本は生き残る道を探さないと、、、厳しいかもしれません。

雑誌は図書館で雑誌は図書館で
お、真似しようお、真似しよう
去年の2ヵ月後、つまり10ヶ月前の号を買うと
ちょうど、今の季節に取材した記事になります。
シーズナルパターンにちょうどあうんです。
去年の11月に取材した記事を探して見ると、これが今の季節にぴったりです。

バス雑誌もそうでしたが、例えば今月発売号の記事は9月に取材したものです。
9月に「11月はこうやって釣るんだよ」という半そで姿の仮想の記事になってしまいます。
まったく参考にならないです。
ひどいときには5月号にトップウォーターの記事が載って「3月に取材、まったくバイトなし、これからの
シーズンにはいいかも」みたいな記事になっているのもありましたっけ。

これだけシーズナブルパターンが基本になっている釣りの分野だからこそ
季節との同調性を本で取るのは難しいと思います。

最新号も最新号も
最新号以外はあるので、結構読み物としては面白いですね。

ってなことで図書館を活用しよう!でした。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1085

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

うちの市の図書館は「釣り人」しか置いてません(^^;) アクアライフは置いてあるので、時々借りてます♪

>omikeさま
アクアライフがあるんですか!
それは借りないと、、、
近所にあるかなぁ、、、

図書館が何処にあるのかからまずは探さないと(汗
雑誌まであるとは侮れませんね(^_^;)

植木鉢人形はどもでした♪
これ100円ならかなりお得ですね♪ 今度探してみます(^・^)

>黄Tさま

そうですね!
まずは図書館から!

確かに雑誌じゃ情報としては遅くて使い物になりませんねぇ。
図書館、いくゆとりがほしいなあ〜(しみじみ)

>マッキーさま
本の出版は確かに大変だと思います。
うちは奥さんが借りてきてくれるのでいいんですけどね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)