« 空耳アワーに投稿 | メイン | イナダとカツオを料理する »

三浦半島のワラサ、イナダ釣り

つーことで、日曜日に行って来ました。
三浦半島の先まで結構高速がつながっていたので
1時間で着きます。
衣笠ICに24時間営業の釣具屋があるのでそこで足りないものを買います。

今回は写真が少ないよ!
防水のカメラがないから+携帯のカメラは暗いところが苦手+釣りに夢中(笑)

釣りの方は仕立て舟で、港から6人で出航。
仕掛けはカゴつきのテンビン仕掛け+2本針
マキエはオキアミ、食わせは大きいオキアミ

竿は80号負荷の竿210cm、リールはでかい両軸PE5−8号300mくらいかな??
オモリが100−150号だったと思う。
クッション2mmを30cm
ハリスはフロロ5号、針は13号くらいでした。
長さは3mとか6mの長いハリスの仕掛け

釣り方
カゴにオキアミを詰めて、付けエサのオキアミをつけて、沈める。
棚でゆすってオキアミを広げて、その中につけえさのオキアミが入るというイメージ。
へらぶなで言えば、セット釣りだな(笑)
大体35−50mの水深で底から7−10mが棚。

朝一に一番でイナダをヒットさせた俺、全然どうやって釣ったか覚えてない(笑)
とにかく重くて大変だったという感じ。
それから外道がソウダガツオ。
カツオが外道なんて嬉しいな。

とにかく忙しかったという印象です。
移動中はとにかく準備と飯。
釣り中はてんやわんや
この繰り返し。

イナダは船中10本くらい?俺は2本。ワラササイズは表れず。
まあ途中でハリスを切られた大物がいたのでワラサだったかも。
カツオを20本くらい。お土産用。

田中ちゃん田中ちゃん
今回幹事のTNKじゃない、幹事は馬場ちゃん、、イナダを2本。
結局、イナダの竿頭は2名、TNKちゃんと俺か。
カツオの量でいえば俺が上だから俺の勝ちでいいか。いいよね?

真ん中が俺真ん中が俺
4名分の釣果。
赤い魚(魚種不明、ポニョと呼んでた)が入っているのがわしのトロ箱。
その下がTNKのトロ箱。
近所の水産会社で発砲スチロールの箱を買いました。
210円!トロ箱+ビニール+氷+テープ止め、、うーん安い!

さて、三浦半島にイナダ、ワラサ釣りに行く人のためにコツなどを、、、
ロッドはマイロッドがいいでしょうね。レンタルロッドは重いし、リールに至ってはドラグ調整が出来ない旧式。
巻いても巻いても、、、疲れます。安いセットで十分。
クッションは必ずつけよう!2mmで30cm以上。
ハリスは5号以上。イナダは上がるがワラサは心配。
コマセカゴ用のオキアミは細かいオキアミと中くらいのオキアミを混ぜて使いましょう。
針は2本以上がいい。1本針は効率が悪い。
食わせのオキアミは「オーロラ」を使ったが、1日持たなかった。2箱必要。大きなオキアミに食いつく。
イカタンも必要、オキアミとイカタンのダブルで使うとエサ持ちがいい。
ルアーには反応がない。
カツオがうわずる。ああそうさ、へらぶなでもうわずらせる俺だ。
どのくらいうわずるかというと、水面直下までウワズルので仕掛けを投入して、コマセカゴにオキアミを詰めている間にカツオが食わせを食うくらい(笑)
結構飲み込まれるので長い針外しが必要。
50L以上のクーラーがいるね。たくさん釣れるよ。
場所は後ろがいい、魚探を見ながらリアル探見丸で細かい棚が分かる。

つーことで、初めてのイナダ、ワラサ釣りでしたが楽しかったです。
近所にカツオを配りまくりました。
まあ、、釣った半分ほどしかカツオ持って帰らなかったけどね、、、
別の方にあげました。

仕立て料金1名1万円でした。乗り合いより安いらしい。ふーん。まあコマセ、レンタルロッド込みだからね。
それ以外に、仕掛けが2セット500円前後(上州屋)6セットは必要。
食わせオキアミ1箱700円(オーロラがお勧め)
イカタン500円くらい。
帰りにトロ箱210円。
やっぱり自分の竿が欲しいな。
3000円くらいからある、両軸受けリールは高いね!電動リールも!
いっそのこと、スピニングにしてしまえばいいんじゃないかな?

釣った魚の料理編は別記事で!

そういえば 11月21日は会社の創立記念日で休みなんです。
誰か釣りに行きませんか?
海釣り・釣り船予約サイト「釣割(ちょうわり)」スクロール地図で釣り船検索!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1082

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

カツオが外道とは豪勢な釣りですね♪
しかも全部持ち帰らず差し上げるとは・・・
ご近所の方も獲れたてで美味しく頂いたんでしょうね(ジュルリ!

21日は残念ですがお仕事が
(-_-;)

爆釣ですねぇ♪ 相当楽しかったのでは?(^0^) こういう流線型の魚って匹が凄いですからね!
タックルを新調して、また行っちゃいそうです!?

お疲れさま〜

これだけ釣れると面白いですよね

我が家は恐怖の秋のイベント(子供の付き合い)が続投中で釣りに行けません

寒くなっちゃうよ〜

>黄Tさま
イナダメインなんですよね。
ソウダガツオが外道でした。
カツオの下にイナダがいたんだけどなー
また来年かな

>omikeさま
どっちかというとあまり釣れなかった感じです。
イナダ5−6本は釣りたかったなー
また行きたいところですね

>うるさいママさま
次回はエギングでイカを狙います。
初のイカ狙いです。
釣れるといいんですけど!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)