« コミックウォーターを飲んでみた | メイン | 長靴に滑り止め加工をする »

45cm水槽リセットとホシクサ続報

45cm水槽だが、ようやくリセットできた。いや、嘘。手抜きリセットした。
ソイル等は入れてない。セットしても入れる固体がないので意味が無いのだ。
そこで、、、金魚さんにがんばってもらうことにした。
ベアタンクにして90cmの水草類を入れておくことにした。

45cm水槽45cm水槽
ベアタンク!ベアタンクなら崩壊しないはずなんだが、、、
って入れる固体が無い。

60Hと45H60Hと45H
60cmにはトイレの40cm水槽からエビを持ってきました。と言っても
崩壊中なのか、全部で10匹いたかいないか、、、
トホホー!
これから増やすのだ!!

順調ホシクサ順調ホシクサ
ホシクサは順調のようです。
まだポットでいいかな??
何枚か出ている何枚か出ている
植え替えはまだ危険??
判断がつきません。
こっちは少ないこっちは少ない
2ポットにわけて正解ですね。

両方成功するのが理想ですが、片方が失敗してもリカバーできるように、、、
と、2通りやっておいて良かった。

というわけで、一時はうちに1000匹単位でいたエビちゃんも徐々に減り、今や20匹以下!
崩壊は徐々に起こるので、、調子が悪くなってきたら即リセットが今の所最善の策のようですね。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1078

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

うちはそこまで減っていませんが、似たり寄ったりです(^^;) リセットは早め早めが得策ですね♪

>omikeさま
崩壊の兆しが見えたら移動してリセットですね。
分かっていてもなかなか難しいです。

かなり減ってしまいましたね。
うちも今は人事ではありませんのでお互いに頑張って殖やしましょう(^_^;)

ホシクサもう少し葉数が出てから水中化した方が安全だと思います。
11月10〜15日中間報告です!
詳しくは後日ブログにアップしますね(^・^)

こんばんは。崩壊・・・耳がいたいです。いま,復活に向けてがんばっております。

あら、ふなさんとこもずいぶんと減っていたのですね。
我家もぜーんぶあわせて同じくらいかと。(笑)
頑張りましょうー。

ホシクサは気温低くなってきたので水槽に入れてしまった方が良いかも。

>黄Tさま
わはは、夏はエビが減る季節なんですよきっと。
これから春に向けて増やします!

>シゲルさま
徐々に崩壊するんですもんねー
気がつかないもんです。
ちょっとづつ復活しますね
がんばりましょう!

>はがねさま
どこの家でも夏に減るんでしょうね。
きっと、、
また増やしますよ!増えるといいな、、
買おうかな、、日の丸。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)