« 金曜夜シーバスの会10月3日夜 | メイン | ディズニーシー »

グラスリング濾材15kg30L来た

底面フィルターの上にリング濾材を引いて、その上にソイルを引く作戦で
リング濾材が全然足りないということがわかった。
かねだいでもオリジナル濾過リングMサイズ20Lが6000円オーバーで売られていた。
ヤフオクで探したら30L15kgで5250円(送料込み)があるじゃないか。
そういえば、昔、Sサイズ15kg27Lというも買ったっけ。
ということで、購入。
リング来たリング来た
Mサイズ15kg30LMサイズ15kg30L
これで、底面フィルター、リング濾材、ネットシート、ソイル通常、ソイルパウダーの順で
高床式の底砂のソイルを使うことができる。

普通に買っていたら凄く高いのでこれはお勧めかなぁ。
ショップで買えばポイントも溜まるし、ポイントを使えばさらに安くなるからね!
ということで、
これでようやく水槽をリセットどんどんするぞー!!ということになりました。
ちなみに1つの水槽でソイルと同じ量のリング濾材を使用します。
90cmスリムや60H水槽は9Lのソイルを使うので9Lのリング濾材(4.5kg)を使います。
リング9L、ソイル9L使う、という計算ですね。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1065

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

大量買いですね♪ 昔、ガラスの濾材は何かがダメという記事を読んだことがあって、以来一度も使ったことがありません。セラミックと何が違うのか忘れちゃったんですが・・・・(^^;) その時はホォーって納得したんですけど。
これでリセットがどんどん進んじゃうんですねぇ♪ ウチにもリセットしに来て下さ〜い。

結構な量を入れるんですね!
水量が減って不安な気もしますが!?(^_^;)

スラッジが上手く取れると良いですね♪

>omikeさま
グラスとセラミックの何か差があるんでしょうね!
まあ気にしない気にしない!

>黄Tさま
たくさんはいりますね。
水量は少し減りますね。
その分濾過が過剰になります。
さて、どうなりますやら!

まさに大人買いですね(笑)
おうちの広い人の特権だなあ〜♪
↓レスですがシーバス釣りうらやましいです・・・根掛かり?外道にマルタ?・・・小○川でしょうか?(笑)

>マッキーさま
これからリセットが大変だというのがわかりますね!
ふうー
シーバスはなかなか釣れないなー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)