« 正解は「鳥の糞」でした。 | メイン | スカパーのサーバを作る »

ホシクサが発芽した。

ホシクサ選手権の皆様こんにちは。

やっと私も発芽しました。
ホシクサ発芽したホシクサ発芽した
等倍で見ないとわかりずらいです。
a の下あたりに芽があります。
ちなみに白いもやもやはラップにあけた空気穴です。

ほぼ1週間後であります。
これで、少し安心できます。
まあ、まだ1つしか発芽していないのですが。

しかし、成長がかなり遅いですね。
1週間で発芽、その後1週間でやっと双葉であります。
この調子だと1ヶ月後に3本くらい葉が出ている程度になるような気が、、、
一気に大きくなるんでしょうか??うーん。

たくさん種はあったのに、発芽は1−2個ですね。
実はソイルの中で発芽しているのかな?
全然見当がつきません。まあこれもホシクサ育成の楽しみとしてとっておきます。
最近はソイルの上部が少し白くカビっぽくなってきました。

どこまで白くなったら上部の白いソイルを廃棄していいのやらよくわからない、、
今は、霜が少し降りたような色になっています。
水を足しても浮くので、浮いた分だけ捨てればいいのかな?
今晩やってみます。
ということで、ホシクサはたぶん順調に育っております。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1061

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

うちも白カビが出ましたが、水を多めに入れて流しちゃいました。たぶん種もいっぱい流れちゃったと思いますが(^^;) その後はカビませんでした♪

発芽おめでとうございます♪
発芽率が悪いのは私の種採りが下手なんでしょう(汗

みなさんもカビが発生してるようです!
カビを水に浮かせて吸い取るのが一番早いと思います。
私も以前はそうしましたが種まで吸い取りそうな気がしますよね(滝汗

>omikeさま
なんとか1つ流したら、、
発芽した芽が流れていきそうになりました!
ちょっと休止します。
もっと根が出てからやります!

>黄Tさま
なかなか白カビはみなさん同じですね。
発芽した芽まで吸い取られそうで怖いです!
もうしばらく待ってみます!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)