« 近所のシーバスポイントとキャスティング日本橋 | メイン | ホシクサが発芽した。 »

正解は「鳥の糞」でした。

いや、問題も出してないし。
ということで、
屋外のソイル捨て場になんか芽が出てきた。
おお!これは水草の水上葉なんじゃないだろうか?
と思って、抜かずに、大きく育ててみようと思い。
放置しておきました。

2ヶ月くらいでぐんぐん大きくなって

何の木?何の木?
木の実木の実
立派な実をつけました。

なるほど、こうやって生育領域を広げるのね!

水草ではなかったのでちょっとがっかりでした。
もうちょっと期待してたのに!

そもそも溶岩砂メインの砂から芽が出るわけないか、、、
つーか、なんという鳥が食べた糞だろう??

カラスかな??メジロかな?スズメかなぁ、、、
まあそういう鳥がベランダに来るってことだけわかったので良しとしましょう。
金魚とミナミヌマエビさえ狙われなければそれでいいや。

ということで「この植物はどっから来たでしょうか?」の回答編でした。
#問題編はないよ!

この草の名前は、、

イヌホオズキ でした。
なんと毒のある実だそうです。
食べなくて良かった。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1060

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

なんと風流な♪ こんな実がなっていると、十分愛でられますね(^0^)
一句詠みたくなりませんか?

摘まんで味見しなくて良かったですね(滝汗
でも鳥は大丈夫なんですね!?

今後も「ふなちゃん」が続いて良かったです(笑

>omikeさま
この木の実、鳥が運んできたんだってね。
ふーん
って感じでしょうか?

>黄Tさま
調べて分かったのですが
たくさん食べると危険なので
ちょっとしか鳥は食べないそうです。
つまり、いろんな鳥に食べられる=いろんな場所に運ばれる
だそうで!!
自然ってすばらしい!

我が家の庭にも、鳥が運んできた草花があります♪
例えば、2月23日のブログに、水仙と一緒に写っているマンリョウもその一つです

こんばんは。鳥害,怖いですね。職場のキンギョおじさんの生簀がシラサギに全部食べられちゃったそうです。屋内飼育でよかったぁ。我が家にはネコもいませんしね。

ご無沙汰しております!!
色々あって失業中です。。
今は闘病中。。

ふなさんは色々な研究つづけてますか??
この問題もおもしろいですね。

>イシャエビさま
鳥がいろいろ運んで来るのですね。
そういうのを目的とした
鉢植えをやった小学校がありました。
ちょっと面白かったです。

>シゲルさま
鳥が時々やってくるんですねー
その証拠になりました。
鳥害を無くすにはいろいろ工夫が必要ですね!

>nagi dadさま
人生いろいろです。
闘病がんばって!と言いたいところですが、
まあがんばり過ぎない程度がよいと思います。

今後も研究はいろいろやりますよー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)