« リセット準備、30cm水槽 | メイン | 30cmリセットの続き »

ソイルとスラッジについて考える

そういえばかねだいで買ったものに、ゼブラサザエイシマキがある。
以前買ったときには、全☆だったので、リベンジだ。
無事、動いているようだね。

ソイルとスラッジについて考えてみた。

ゼブラサザエイシマキゼブラサザエイシマキ
イシマキ君がんばれ!

長年使った(まあ1年だけど)、90cm水槽は溶岩砂、アマゾニア2、アマゾニア2パウダーの3層構造。
これにスラッジが溜まっている。
底面を使っているのだけど、吸い取れていない。
結局、床砂のここに溜まるのだ。
ソイルに穴ソイルに穴
ソイルに穴が掘れている
水流が掘る水流が掘る
外部濾過の排出口が下を向いているからだ。
ぼっこりぼっこり
山になる山になる
深く掘られた深く掘られた
その結果、どうなったかというと、ソイルの隙間に溜まっていた
スラッジが水槽内に舞い散った。

スラッジが舞い散るスラッジが舞い散る
ナナの葉っぱの表面にいっぱいついていることが見える。

まあこの水槽は調子が上がらなかったんだけど、結局ソイルが寿命で崩壊寸前だ。
つまりだ、、ソイルの中にスラッジが溜まったら崩壊するのではないか?と。
逆にいうと、ソイルにスラッジがたまらなかったら崩壊しないのではないか?と。
そういう仮説を立ててみた。

水槽を正面からみると、ソイルのある層にスラッジが溜まっているのが見える。
これが下に落ちて、どこかで収集されて水槽外に排出されたら
ソイルの隙間にスラッジはたまらないのではないか?
そして、崩壊しないのではないか?と仮説を立てた。

それを実験してみようと思う。
90cm、60H,45H,40cm、30cmの5つの水槽を全部、
高床式ソイルにする。
底面フィルターの上にリング濾材、その上にネットを引いて、その上に、ソイルノーマル、ソイルパウダーをひく。
底面フィルターは外部直結で、とにかくスラッジを集めることに専念するフィルターにする。
それとは別に、外部フィルターをつなぎ、こっちがスラッジ処理に関係ないフィルターにする。
1水槽2外部濾過、の基本システムにする。
これでどうかなぁ、、、
とにかくスラッジ処理が出来れば水槽は崩壊しないはずなのだ。

これでちょっと実験してみよう!
うまくいくといいんだけれどね!

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1055

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ソイルのかすは確かに気になりますね!
底面で吸い取り処理を考えてるようですが上手くいったら底面以外で出来る物も考えて下さい♪

サザエイシマキガイは我が家では脱走することなく活躍してくれました♪ ふな家でも頑張ってくれるでしょう! 実験の成功を祈ります。

こんばんは。ソイルの隙間がスラッジで埋め尽くされてしまって崩壊したことあります。でも,うちの90cm水槽の1つがナゾなんです。隙間が完全に埋め尽くされて,行き場のなくなったスラッジが飼育水を漂いまくって透明度サイアクなのに爆殖絶好調。一応,掃除を進めていますが,わけわかんないです。このメカニズムを完全に分析できて,意図して再現できれば凄いことだと思うんですけど,偶然の産物です。

>黄Tさま
高床式ソイルを試してみますね
理論が正しければ
水の量が変わらないなら水深は必要ないはずなので、、、
さて、どうなりますやら

>omikeさま
今のところ脱走はしていないようです。
実験がんばりますよ!

>シゲルさま
うーん理論的にはさっぱりわかりませんね。
でもどうなるか、、なんでも不思議なのですね。

アオミドロ大繁殖ですね TDSの数値はどれくらいなんでしょうか?

>緑Tさま
TDSは210前後だったと思います。
給水が90前後なので、
まあこんなもんかなーと思います。
半分水替えを週1にやっていますが、、、
もうすぐリセットするので
半分あきらめています。
ゴールデンアップルスネールも全然、アオミドロ食べないし!!

そんなに低いTDSでアオミドロ発生なんですねー不思議です
たぶんホルンスネイルだったらアオミドロ完食ですね もちろん水草も全部ですが、、、(苦笑) 

>甲殻モンスターさま
ホルンスネイルでもいいんで入れてみるかな、、
ちなみに先ほど図ったらTDSは165でした。
それでも増えるので困る、、、

ブログ拝見しました

すごいですね。自分が試したいことをやられており勉強になりました。さらに、さまざまなテストとデータ開示お願いします。

>台湾でエビさん
実験はいろいろしますよー
成功する確率は少ないですが(笑)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)