« 電池式虫除けを買う | メイン | ホシクサに初挑戦 »

飛ばしウキで遠投計画

シーバスを狙っていると、どうしてももうちょっと飛距離が欲しい!というシチュエーションに遭遇する。
特に、小型や軽いルアーを使っているとそれは顕著だ。
そこで、、、飛ばしウキの原理を応用してみる。

ダイソーミノー5gダイソーミノー5g
5gじゃあほとんど飛ばないんですよね、、、
18gになります18gになります
3/4oz と思えばかなりヘビーなミノーに見える。

飛ばしウキミノー飛ばしウキミノー
フロロカーボンのリーダーが1mくらいつく。

原理は簡単原理は簡単
スーパーボールで作ったのだ。材料費100円以下。

飛ばしウキだけで13g飛ばしウキだけで13g
13gってことは1/2oz相当。
結構重いよ。

スーサンも21gになりますスーサンも21gになります
宣伝文句ほどスーサンは飛ばない。
8gのミノーだからそれはしょうがないか、、、

遠投するときに使ってみようと思う。
他にも、電子ウキを使ったワームの釣り、とかにも応用できる。
昔、山中湖で計画していて、結局出番がなかった飛ばしウキ方式。
山中湖で2−3インチワームを大遠投するのに考案した方法だ。

ひょんなところで応用が効くかも、、と期待する。
ああ、台風め!実釣は来週かもね、、、

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1051

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

スパーボールが重石?代わりですかーー。
岩なんかにぶつかって跳ね返らないと良いですね!?
ってぶつかる様な障害物は無かったりして(^_^;)

これ、自分も昔やりました♪本物の飛ばしウキで・・・
でも結果は散々、リーダーもまずかったのでしょうが3本針はライントラブルが多いっス(涙)

>黄Tさま
スーパーボールの飛ばし浮きは結構一般的です。
磯釣りとかの世界の話ですけど
がんばってみますよ!

>マッキーさま
そうかートラブルあるのかー
使いやすくなるように
工夫がいるんですね!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)