« 食わせエサの実験風景 | メイン | 謎の球体を分解 »

ルアーの修理

釣り道具の修理はいろいろあれど、ルアーの修理は案外簡単。
実は先週シーバスに行く予定で昔の釣行の際に破損したルアーを数年ぶりに引っ張り出して来て
修理してみた。

まずは赤金のCD7cm、ラパラではない。バッタモン。
ボートのシーバスで穴撃ちをすると、コンクリートにリップが当たって割れる。
んで、リップレスになってしまう。
そこでリップだけつけるのだ。
リップの折れたCDリップの折れたCD
リップ2個100円リップ2個100円
リップついたリップついた
リップつけてフックつけてリップつけてフックつけて
無事復活した7cmのCDミノー赤金。

目玉の取れたバイブ目玉の取れたバイブ
目玉シールも目玉シールも
目玉つけて完成!目玉つけて完成!
目玉だけのシールが売っているのだ。
これで修理します。
シールだけだと取れやすいので接着剤も併用します。

フックのないバイブフックのないバイブ
フックが着いて完成フックが着いて完成
フックがなくなったもの。
曲がったり錆びたりするので交換します。

HELLBATシリーズHELLBATシリーズ
今はあるのかな?
激安ルアーの代名詞のHELLBATシリーズ。
なんだ買ったんだっけ??
そうそう、昔LV500というバイブレーションが手に入らなくて
1ozレベルのバイブレーションを探していたらシーバス用のルアーがあったんだった。
ちなみに上から40g、28g、16gとかなり重い類になる。
HELLBAT−40    40gの超重いバイブ
HELLBAT−FS    ファーストシンキングの略で28gくらい
HELLBAT−SPIN  ブレードが後ろでくるくる回るタイプ
最後のなんか、HELBAT−SPINと後ろにブレードがついているタイプだった。今はないけど
もう塗装も剥げているけど、なんとか使えそうだ。

用意ルアー用意ルアー
今週末に向けてそろえたルアー。
今週末こそ、おかっぱりのシーバスに行きたいな。
修理すればエコとまではいかないけど、ヒットルアーが壊れたら直したい。
たぶん、ラパラのバッタモンとか売ってないからなーもう。

今週末釣れるといいな!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1039

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

シーバスはスズキクラスが出てくれると嬉しいですね♪ 学生の頃は毎晩のように東京湾の陸っぱりに行ってました!
ルアーを見てたら懐かしくなりました(^0^)

修理パーツも売ってるなんて(^O^)
目玉シールはもっと面白そうなヤツあれば楽しいかも!?
垂れ目とか?・・・・釣れ無くなりますかね(汗

>omikeさま
いいですねー!
シーバスをまたやりましょうよ!

>黄Tさま
目玉パーツも数種類あるんですよね。
塗装も塗りなおせるといいんですが、、

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)