« youtube実験 | メイン | 水槽のある部屋の虫対策 »

真夏のフロッグゲーム

フロッグ=ライギョ、だと思っていたのだが
どうもバスが出るらしい。
という釣りに誘われて、急遽用意することになった。

本当はアブ4600程度のリールが欲しかったが、買えない。
いい加減なスピニングなら安くあるが、ベイトはなかなかない。
中古リールとPE3号中古リールとPE3号
そこで、中古屋で昔懐かしいベイトリールを購入、2500円。
PE3号が100mで2200円、いい値段だな。
つーか、PE5号だと言われていたが、そんなに太い糸っていらないんじゃない?と思って
PE3号にした。

ブルーダー66Hブルーダー66H
竿は、なんに使うのよ?って買ってから思ったブルーダーの66H。中古で7000円程度だったと思う。
デッドストックになっているよりいいかな、ひっぱりだしてきた。

セットしたところセットしたところ
セットで1万円ちょっと。ベイトのセットではまあこんなもんですわ。PEラインだし。

さて、実際の釣果は、、、2発0匹でした。友達は4発0匹。
辛い釣りです。
真夏でも水面にバスが出るのですが、フッキングまでいかないのだ。
うーん、バスフロッグって辛い釣りだな。
このセットならライギョでもいけるかも。
フィリッピングでもいいかもしれない。
66Hなんていう竿はほとんど登場する機会がないからなー。

ちなみにPE3号は12lbのナイロンラインと同じ太さで30lbの強さがあります。
でもキャスト切れしたけど。
あれは地元のご先祖の霊だと思うのだ。
どうも水郷地方には水辺にトリコロールカラーのお札みたいなので立てて
食べ物とかお花とか流す風習があるようだ。
知らずに、葦際にフロッグを落として釣っていた。トリコロールお札の近くにね。
派手な花火の残りかな?とか思っていた。
それで、バチがあたって、キャスト切れしてフロッグが飛んでいったんだと思う。
でもなんとかスピニングにジグヘッドつけてラインにヒットさせて回収できました。
良かった良かった。

トップウォーターは朝とか夕方なら出るが、真昼間には出ない。
それが出るのはフロッグゲームの面白いところだと思う。
でも辛すぎるなー。
ポイントも限られているのでなかなかひょいひょいと釣りには行けないところだ。
今度はライギョに行きたいなーってポイント全然しらないんだけどね。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1030

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

フロッグゲーム面白いですよね。
通常のトップウォーターの時よりもフッキングのタイミングをズラすと良いかと。
鼻歌歌ってからフッキングのイメージです。(笑)

我家にもフロッグ、PE常備されてます。
バス釣りやりたいなー。

>はがねさま
なかなか面白いんですが、
辛い面も多いです。
今度は釣りたいなー

フロッグゲームやってます!
バスのフロッグは最低でもPE5号は必要ですよ!!
ライギョになるとリリーパッドジャングルで釣るのでPE8〜10号(80〜100ポンド)は必要です。
ですので、リールもかなり大きいものが必要です。カルッカタで言うと300番以上が必要不可欠です。パワーギヤも必要ですから。
ロッドもできればフロッグ用が必要です。でなくても66Hだと、柔らかすぎます。ガチガチに硬くないとフッキングできません。
クラスでいったらXX〜XXHの7〜8ftぐらいのロッドでないと、フッキングもその後の対応もできません。
すぐに巻かれて大変なことになります。
キャスト切れですが、PEは伸びがほとんどなく特殊なコーティングしているので、切れているのではなく結び目がすべり、ほどけてしまうのです。解消方法はしっかりとしたノットでさらに結び目に接着剤をたらせば完璧です。
フロッグゲームは(特にライギョ)すごくテクニックやお金がかかる釣りです。
フッキングはバイトしてから一呼吸おいてからフルパワーでしましょう。

>ひーでさま
北浦、霞系だと昼間にフロッグに出るのはバス100%です。
雷魚はまた別の機会にやりたいですね。
PEは5号を買いました。
また来年かなぁ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)