« スイカの食べごろを知らせます | メイン | 夏休みの絵日記風 »

ぶらり滋賀の旅

滋賀の旅行の写真を少し、、、
おさらいかな?

37年前に俺が車に引かれた場所37年前に俺が車に引かれた場所
昔とかわんねーなー
記憶にある車の下から見た景色は変わってなかったようだ。

実家のPCは98現役!実家のPCは98現役!
ちなみに
AMD1.2GHzで768MBで40GBかな?自作PCでした。
しかも清音PCの上に、電源ON、OFFが早い。
シンプルなPCは早くて落ちないんですよ。これが安定なのかなー。
もう1台は10年以上前のノートPC
CPUは高速233MHz(笑)、HDDは4GB(笑)、VGA画面と64MBの大容量RAM(笑)。
それでもWindows98が動くから立派だね。

今年中にこのPCはLinuxサーバになる予定。
CentOSになります。自宅サーバにします。
そうです!実家を自宅サーバ環境にします(笑)
相変わらずムチャでんなーわははは。

それに伴い、PCを2台買います、たぶんVISTAマシンを2台。
さらに回線はADSL −> 光回線へ。
母屋とハナレの2箇所でそれぞれ電話番号を別にし、それぞれで高速インターネット回線が使えるように
設計します。現在電話回線は1本でADSL。
設計図はチラシの裏に書いてきた。これを工務店の人が見て配線します(笑)
あとは俺がやります。

昔、ADSLを導入した際に「2箇所でPCが使えるようにして欲しい」と工務店にリクエストしたら
ADSLモデムからHUBを通じて2台のPCにそれぞれ「フレッツ接続ツール」がインストールしてありました(笑)
いや、間違いじゃないけど、正しくない、2人同時に使えないじゃん!
ということでした。なので、IT担当は俺なんだよねー。
結局、ちゃんとルータ買ってきてセットしなおしました。

つーことで、電話回線のADSLは解約し、TELのみの機能になります。
新たに光ファイバーを引きますが、ブロードバンドルータとIP電話をセットにします。
ルーターの配線を母屋に引き、ADSLの代わりにスイッチングハブをセットすると完成。
ADSL8M+プロバイダ料金が月に4000円弱。
EO光にすると4900円。IP電話が300円合計5200円。1200円UPするが新たに電話回線引くよりお安い、早い。
しかも電話番号はIP電話なのに050じゃない!すごいなー。最近のIP電話。

ルータが熱暴走するので、新たに無線ルータを買ってきて先行作業の設定。
これをEO光が引かれたときのルータにします。最近はスループット300MBPSとかあるのね。
へー、無線ルータがあれば誰かPC持ってきた時にすぐつながるでしょう。という観点から。
あとはDSとかWiiで使えるかな?AOSS対応だと設定が楽。

今年はいろいろ設定が大変そうですよ。ふぅー。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1020

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

こんばんは。シゲルのブログは自宅サーバで稼働しているんです。PentiumIII/733Mhz/256Mb/160GBというスペックです。ヤフオクで4000円で落札して,手元に余っていた160GBのHDを繋ぎました。この頃のPCは静音ですね。現在の超静音を謳うマシンと比べても圧倒的に静かです。Vistaですか。シゲルはSP3が出てからにします(笑)。去年,ようやく2000からXPにしたばかりなんです。

滋賀は帰省だったんですか!! てっきり琵琶湖のバスだと思ってました♪

何が何やら???笑って誤魔化します(爆

>シゲルさま
はい、ドメインを見ればわかりますねwww
うちにあるPCはどっちもXPなので、まだまだ使うでしょう。
このブログのサーバはXeon3.2GHzx2
2GBメモリ
1TBくらいなのでアホみたいですね。無駄なリソースがいっぱいです。

>omikeさま
帰省でしたね。
明日から帰省第2弾です。
今度は海かな??

>黄Tさま
最近のPC事情ですかね。
半分、古文というか化石っぽいマシンの話とかですがw

琵琶湖が御国なんですか・・・
釣り師のルーツを垣間見ました♪

ご実家は滋賀ですか(^o^)ノ
PC関連のコトはさっぱり?です^^;
「あとは俺がやります」って、さすがですねww

>マッキーさま
わはは、産湯は琵琶湖ですからね。
湖水浴、という言葉があるのも知りました。

>まとさま
PC関係のことはやはり専門家じゃないと難しいですね。
専門家っていうほど専門家ではないですけどww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)