« 滋賀県のスーパーで普通に売っているもの | メイン | スイカの食べごろを知らせます »

琵琶湖でおかっぱり

琵琶湖に行ったらおかっぱりでしょう!
午後3時から2時間弱、炎天下におかっぱりをしてみました。

準備中準備中
パックロッドは165cmの振り出しなので、ちょっと短い。

今から投げるところ今から投げるところ
とりあえず、ウィードが凄い多い。

晴天、暑い晴天、暑い
気温は36度くらい

ギルが見えるギルが見える
何年か前にも水面を見たのですが、やっぱりギルがたむろしています。
ジグヘッドを引いたら、30cm弱のバスが追いかけてきました。
見えるんだなー。

おかっぱりスタイルおかっぱりスタイル
新幹線で琵琶湖に行って、100投するという適当なスタイルです。

ギル!ギル!
マイクロクローラーでギル釣りました。

バス!バス!
バスも釣りました。

あ、ここで、「一体誰が撮影しているんだ?」って思いますよね?はい、母でございます(笑)
ニートの釣りか!


この程度の大きさこの程度の大きさ
30cmないなー27cmくらいのバス。
釣ったのは芋グラブ+ガードフック。

とにかく、ウィードとトロロ藻つーかアオミドロね、これが多い。
んで、浅いので、遠投をする必要があるのと、ウィード対策をがんばらないといけない、そんな感じです。
クソ暑いのでバスは小型のものしかいません。
昼間だし。シェードも探すと苦労します。
そんな状況でしたね。

まあ3ヒット1バラシで2匹ゲットできたからいいか。
2時間くらいおかっぱりでこの成果は満足じゃーって今度は大型を狙いたいなー。
朝早くか、ボートか、、、おかっぱりでは難しそう。

時々、ギルの駆除釣りがあるようです。
バスは釣れないと思いますけど(ミミズとかえさなら)、数は山のように釣れそうですね。
キャットはいないようですね。なのでここは南湖ですが、ギルがまだまだ繁殖しているようです。
北浦、霞ヶ浦ではキャットがギルを駆逐しました。
今では幻の魚のギルになっています。
同じように南湖でギルの駆除釣りをしてフィッシングプレッシャーをかければ
琵琶湖のギルは減らせると思います。
ふと、おかっぱりをしてそう思いました。
子バスがいて、安心しました。子バスがいるってことは、ちゃんと繁殖する環境があるってことですから。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1018

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

ふなさん 男前だから顔出せて良いですね〜
私はブサイクなんで絶対無理(TT)でもってお若そう、、、

私の母は滋賀県出身

子供の頃田舎に帰ると死んだ爺ちゃんがアユが居なくなる〜と心配していたのを覚えています。

ここ数年は帰ってませんがアユの様子はどうなんでしょう??

と、琵琶湖と聞いて心配になりました。

暑い中2時間弱もお母様お付き合い下さったんですね!
幾つになっても子は歳では親を超えられませんね(^_^;)

>甲殻モンスターさま
男前かどうか微妙ですww
年齢はエドはるみといい勝負www

>うるさいママさま
琵琶湖のあゆというと特産のコアユですね。
海に戻れないで湖にいるアユです。
いっぱいいるようですよ!

>黄Tさま
木陰で座っていたようです
炎天下につれまわせませんww
一人でやっても良かったのですが
見たい!と言うのでwww

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)