« 金魚まつり | メイン | 実験の結果発表 »

カーナビ本体を入れ替えた

カーナビの調子が悪い。
どうも3Dハイブリッドセンサーか、方位磁石の部分が悪くなったらしく
高速道路等で、ゆっくり方向が変わるような場合にだんだん北と南が入れ替わる(笑)
なので、「時速100kmでバックで走っている図」になってしまう。

使っている機種はAVIC−D700という機種で
なんと1997年購入だから、11年も使っている機種だ。
初期のDVD−ROMカーナビで、DVD−ROMのバージョンUPをしてくれるというから
購入を決めたカーナビだった。
最後はDVD−ROMがバージョンアップされなくなりVOL5が最終だった。

その中古カーナビを1000円で落札した。
入れ替えるためだ。まあ古いし、安いねー
ところが、、、、
今入っている、DVD−ROMが取り出せない。どうも、EJECTが出来ないのだ。うーん、、、
困った。
そこで、、、入れ替えてから分解して取り出すことにした。

ちなみに中古で落札したAVIC−D700はVOL2のDVD−ROMだった(古いなー)
こっちはちゃんとDVD−ROMをEJECTした。

AVIC−D700AVIC−D700
分解中分解中
DVDドライブ見えたDVDドライブ見えた
見えるのにまだ取れない見えるのにまだ取れない
DVDユニットだけにしたDVDユニットだけにした
もう一息もう一息
取れたー取れたー
カーナビ本体カーナビ本体
SH3使っているなーSH3使っているなー
これメモリかな?これメモリかな?
排気ファンはCPUじゃなくパワートランジスタ用排気ファンはCPUじゃなくパワートランジスタ用

ということで、無事DVD−ROMを交換し、最新のDVD−ROMにしてバージョンアップに成功した。
やったねー。

分解しながら思ったのは初期のDVD−ROMカーナビなので、振動対策がものすごいことになっている。
ゴムのブッシュ類が大量に使用されていて、振動をDVD−ROMドライブに伝えないようになっている。
へー、初期の頃の人は苦労したんだなー。

さてカーナビを入れ替えてからは、バックで走ることなく、ちゃんと正確に道を案内してくれるようになった。
ただし、問題が1つ。
登録データが全て消えたので、もう一度登録しなおさないといけない。
そして、、、、
前の所有者の個人情報がダダモレです。
「自宅」マークのアイコンとか、氏名とか入っていたりする。
えーって感じ。昔、中古PCから個人情報が取れたりしたニュースがあったが
今度は中古カーナビから個人情報が漏れてます。

またまだこのカーナビにはがんばってもらいますよ!
2011年のアナログ放送が終わる頃までは使います。
まあ終わってもワンセグチューナー入っているから、テレビは見られますけどwww
その頃にはおそらく E320CDIワゴンあたりを買うでしょう。

ガソリンが高いからねー、軽油でクリーンディーゼルならいいかな。
本当はハイブリッドが欲しいけど、まだ出てない。
一番の問題は幅1850mmという立体駐車場の規格に入る車の種類が少ないってことです。

ということで、その時にはまた長く使えるカーナビを買う予定です。
カロッツエリア万歳、パイオニア万歳。

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1015

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

バックで100キロ面白い体験をしましたね♪
こうやって直せればうちにもまだゴミにならずに済んだ物もあるんでしょうね(汗
色んな所で個人情報が漏れるんですね・・・・。
便利な世の中ですがチョット怖い(^_^;)

こんにちは
D909+TVチューナ+8インチ液晶+VICSのフルセットを購入して、まだ使ってます^^;受信機は既にボロボロですが、精度はピカ一を保ってますよ〜
でも、カーナビって地図が新しくてなんぼの世界なんですよね^^;

こんばんは。カーナビ,最近の機種は凄いらしいですね。でも,DVD-ROMで十分ですよね。CD-ROMでもそんなに不自由は感じませんでした。

いつもながら上手に分解されますねー。
私ならきっとDVD割ってますね。(笑)

しかしガソリン高いですよねー。
最近車乗った記憶がありません。(泣)
私の車もCDIモデルが出れば良いのですが…。
軍用車にはそんな高度なモデルは投入されないようです。

カーナビ大事にされてますね♪

E320CDIワゴンいいですね!トルクもあってクリーンかつ振動も昔のようなのは無いって話ですから凄い進歩です。
私はベンツを所有したこと無いですが親父が乗ってましたので子供の頃は良さを実感しましたぁ

楽ナビが出る前のモデルですね(^^)
確かCDナビからDVDナビに代わり始めたぐらいですよね?
ナビはDRZ80を使ってますけどカロッツェリアは最高ですね!
最近CD読み込みエラーが出るからオーバーホールしないとあかんです☆
DVDはエラーしないんですけど☆

>黄Tさま
△の進行マークが逆向いてますからwww
ゴミも再生して使うようにしようと思ってます。
なんにでも情報は入っていますので注意ですね!

>としさま
D909ですか!音声認識のあこがれでした。
画面もPnPでナビの中にテレビが映るやつだった気がします。
今では普通なんでしょうか?

>シゲルさま
不自由しなければなんでもいいと思います。
さすがに新しい道がないと
川の上とか工場の中とか走ってしまいますねwww

>はがねさま
ネジは分解するためにあるのだと思うwww
軍用車ですか!
ハマーだったりして!

>やすやすさま
将来はディーゼルか、ハイブリッドか燃料電池か、、
やっぱりいいものは良いですねー

>ラークさま
DVD−ROMの最初ですね。
定価は32万円もしますwww
確か24万円くらいで買いました。
11年も使っているから十分もとは取ったかなぁ?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)