« 微生物の素の秘密を暴く | メイン | 仕事の写真 »

キナコ版EM菌ぼかしに挑戦

以前作った、キナコ+マンナのインフゾリアのエサを使って
EM菌を繁殖させてみます。

うまくいくかな?
小分けのキナコ小分けのキナコ
いっぱいあるいっぱいある
全部、袋から出してまとめてみます。

RO水と米袋RO水と米袋
ヨーカドーのRO水を使います。
エビ飼育にたくさん使えるといいんだけどwww

EM菌まぜるEM菌まぜる
米ぬかタイプのEM菌を使う

量は適当50gぐらいかな?量は適当50gぐらいかな?
かなり適当です。

RO水を足す、ペットボトルに入れる?RO水を足す、ペットボトルに入れる?
水分がないとEM菌が繁殖しないはずなので
水を足して、ペットボトルに入れればいいと思っていました。

入らなさそうなのでタッパーにする入らなさそうなのでタッパーにする
が、量が多そうなのでタッパーに変更

移す移す
全部移しました

水を加えて錬る水を加えて錬る
水を加えて錬ります。
どのくらいくわえていいかわからん、ちょっとづつ足して300ccくらいになった。
元のキナコは500gだと思う。

外に放置する予定外に放置する予定
さて、これで気温の高いところに放置するといいらしい。
ふーん、一体どうなるのかな???
ちょっと心配でもありますが、まあなるようにしかならないでしょう。
野外放置してみます。
乞うご期待!

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1007

 ←tb3 を tb4 に変更してください

この一覧は、次のエントリーを参照しています: キナコ版EM菌ぼかしに挑戦:

» 実験の結果発表 from ふなブログ
以前に実験を開始した2つについて ついに結果が出ました。 どっちも発表したいと思います。 1つはEM菌を使ったキナコぼかし 1つは丸葉の小松菜 まずは、、... [詳しくはこちら]

コメント

このまま天日干しですか?
ふたを取ったほうが乾燥しそうですが・・・?

結果のアップ楽しみです^^

う〜む、この中に大根とかキュウリとかナスとか入れたら・・・美味しい漬け物が出来そうな気がします!?(^0^)

こんばんは。実はキナコマンナ,ときどき使っております。ふたを空けるといい臭いがしますね。御餅につけて食べたくなります。屋外放置,すごい臭いになりそー。

うまく行くと良いですね たぶんぼかしとムックリ混ぜればシュリンOバOターになりますよww

かびて終わりなんて結果になりませんよ〜に期待しています(^^ゞ

>たくさま
イメージは小型のコンポストなのでふたがあってもいいかなーと
思っています
どうなるかな??

>omikeさま
EM漬けができますね!
おいしいかどうか微妙ですがwww

>シゲルさま
EMぼかしの説明に37−8度で
放置しろって書いてあるんで
野外がいいかなーと
思っています。
ダメかな??

>甲殻モンスターさま
EMぼかし+ムックリ=バクターですか!
それは面白いかもww

>黄Tさま
そんな風になるとさびしいですねー
カビマセンヨウニ!

細菌は基本的には30-37くらいで最大に増殖します。
EM菌量が優勢を占めれば雑菌の繁殖はないかと思いますが・・・。
楽しみですねー。

>はがねさま
そのようですね
どうなりますか、、、
心配です!

EM菌は空気を遮断し嫌気環境で繁殖させますが水槽にも効果がある理由がわかりません ふなさんならわかりますか?

>甲殻モンスターさま
例のモノとどきました。
いっぱいありがとうございました。
使ってみようと思います
EM菌の嫌気なんですが、
水槽の嫌気の定義と違うかもと
思ってきました。
外気に触れないのが嫌気の定義かもしれない、と思っています。
そう考えると、水槽の中はEM菌にとっては嫌気かな?と。
違うかな???

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)