« 携帯を変えました | メイン | 金ちゃんでザリガニ釣り »

105円のタピオカウドン

値上げ値上げで大変ですね。
ヘラのえさも値上がりしています。
市販品で転用できるものはないかなぁ?と100円ショップを見てみると
「タピオカ粉」を成分に書いてあるものが、、、
おお、これって市販のタピオカウドンの素に流用できないか?と
早速実験です。

105円のタピオカ粉105円のタピオカ粉
80g入って105円。
他にも砂糖も入っているので重めになるかな。
水の量がわかんないなー
80gに180ccの水で作れと書いてあるけど、それは人間用だろ?
へらぶな用はもっと水を入れたはず、、、と何かレシピはないかな?と調べると、、
魚信のパッケージを発見。
魚信(あたり)は25gx4魚信(あたり)は25gx4
25gに100cc水25gに100cc水
4倍の水なんですねー
ふんふん、ということで、、、

25gに水90cc25gに水90cc
ちょっと不安だったので、25gに90ccの水を入れてみました。

マグカップに電子レンジ500Wで1分チン、混ぜて、30秒チン、混ぜて、30秒チン、完成。
これでいけるはず。

出来たタピオカウドン出来たタピオカウドン
うん、遜色ないですね。

ポンプにセットポンプにセット
おお、イカの切り身のような感触というのが理解できます。

魚信より、ヌメリ感があります。粘度とコシがあります、比重はちょっと重い感じ。
魚信は、もっとプリンとしています。
つけた感じつけた感じ

実際、釣れました。これは成功かな。
他のタピオカ系のウドンは知らないんですがもう少し水が多くてもいいかも。
ということで、、、
魚信   25gx4   420円(今は500円だっけ??)
本製品  80g    105円

うーん、コストパフォーマンスはいいですね。
比重は魚信より砂糖とかが溶けているのでちょっと重いはず。

20gで80ccの水で作ったら、使い勝手は変わらないかも。
軽いタピオカウドンを使いたい場合は魚信を使うといいでしょう。
TPOに応じて使い分けましょう。

アクアとか釣り用品でも同じですが、専用の名前が付くと高くなりますねー
ダウンショットフックって15本500円くらいですが、管付きチヌ針だと15本150円とかね。
流用できるものは流用しましょう。

[an error occurred while processing this directive]

トラックバック

にせトラックバックURL:
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-trackback.cgi/234

このエントリー本当のトラバ
http://ftvjapan.ddo.jp/mt3/mt-tb3.cgi/1002

 ←tb3 を tb4 に変更してください

コメント

釣り餌ですか?
自分は冷却ファンをホームセンターのミニ扇風機をばらして使っていますが既製品よりもパワーがあります^^

>たくさま
私の冷却ファンは12cmPC用ファンを使っていますwww
安いし静かですね。
シロッコファンタイプは製品を使っているかなぁ
ファンは自作の基本ですね!

紫のヤツがポンプですか?
いったい何に使うんでしょう?

アクアも代替出来る物はしなくては損ですね!
ホームセンター探すと意外に使える物がありますね♪(^O^)

実験成功ですね♪ この中にいろんなものを練り込んで、爆釣エサを開発して下さい! 前にダイワで出していたニンニクとか、さなぎ粉とか・・・(^0^)

>黄Tさま
ポンプはえさを少しづつ搾り出すために使います。
小さい大きさで使うにはGOODなんですね。
アクアの代用品作戦は来週ちょっとやります!

>omikeさま
たまにうまくいきますね。
いろいろ失敗する中でいくつか成功する。
まあそんなもんですよね。
今月の大会もちょっと新しいことをやってみます。
どうなるか、、、楽しみです!

俺やTNKが使ってるタピオカは、500gで213円だよ!
105円と言う数字に騙されたな!!

>izkさま
安いなー
220円で売って下さいww
ついでに富里ペレットも!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)